Act Against AIDS 2007 「15ねんかヨ!全員集合」@日本武道館

公式サイト:
http://www.actagainstaids.com/20070915/aaa07.html
18:32開演。
セトリは以下の通り。敬称略。

  1. BORBO No.5/岸谷五朗寺脇康文
  2. ポリリズム/Perfume
  3. Diamond/岸谷香
  4. REAL ACTION/佐藤健
  5. Sha la la/Skoop On Somebody
  6. ナックスハリケーン/TEAM-NACS
  7. 無理だ!/サンプラザ中野パッパラー河合
  8. RUNNER/サンプラザ中野パッパラー河合
  9. おしりかじり虫/おしりかじり虫 with 南流石 かじってナンボーズ
  10. BRAVE LOVE,TIGA/地球防衛団(岸谷五朗寺脇康文小倉久寛森本亮治平岡祐太、林剛史、三浦春馬小出恵介)
  11. AAA報告(小出恵介ラオスへ)
  12. ハネウマライダー/ポルノグラフィティ
  13. リンク/ポルノグラフィティ
  14. ミュージック・アワー/ポルノグラフィティ
  15. BITTER SWEET SAMBA/関口和之
  16. Ya Ya(あの時代を忘れない)/関口和之
  17. 島人ぬ宝/BEGIN
  18. 涙そうそう/BEGIN
  19. ポエトリーリーディング「あなたに泣いてほしくて」/森雪之丞寺脇康文小出恵介平岡祐太三浦春馬
  20. 約束/bahashishi
  21. 恋におちて/村川絵梨
  22. 2億4千万の瞳/三浦春馬
  23. 雪が降る街/田中要次
  24. 警察24時ほかネタ披露/柳沢慎吾
  25. 内秘心書/ONE OK ROCK
  26. MOTTAINAI/ルー大柴&仁井山
  27. ANSWER/FLOW
  28. Choo Choo Train/ゴロXILE(岸谷五朗EXILE)
  29. LOVERS AGAIN/EXILE
  30. I Believe/EXILE
  31. 一人じゃないから/全員

21:56終演。
AAAの常連の一人として、今回はちょっと残念だった。私のなかでは、AAAは音楽イベントではなくて、エンターテイメントショーという位置づけ。普段歌わない俳優さんがサプライズゲストとして歌うのが楽しみだったのに。今回はAMUSEフェスの色合いが濃すぎた。スケジュールの関係かもしれないけど、毎年参加している宇都宮隆さん、木根尚登さん、京本政樹さん、西村雅彦さん等が参加しなかったのも残念。ラストは♪伝えたいよ君が好きだよでシメるのが恒例になってたのに、その曲も変更。ぶっちゃっけ♪一人じゃないからより、♪伝えたいよ〜の方が好きだよ。こういうスタンスでいくなら、来年の参加は見送るかも。といいつつ、岸谷さん、寺脇さんのファンだから、参加するんだろうなぁ。
タオルを準備してたってことは8〜9割方ポルノファンってことか。NACSファンも多かったね。
Perfumeファンの一人として。AMUSE若手は例年最初の方にでてくるんで、実質のトップバッターかもと思ったら予想通り。今回はAWAYだったなぁ。1曲のみ、MCなしはサスガに辛いか。正直言うて、武道館は時期尚早の感も否めず。ってか、Perfumeはホールよりライブハウスの方が合ってるような希ガス
個人的によかったのは、関口和之さん他、BEGIN、bahashishiかな。bahashishiのボーカル、いい声してはるわ。
地球防衛団はAMUSE若手イケメン軍団。最後にオチとして小倉さんが登場して爆笑。岸谷さん、寺脇さんの小倉さんいじりは最高だな。若手イケメン軍団を見て、AMUSEはしばらく安泰だなと。
田中要次さん、地声は低いのに、歌声がやたら高くて面白かった。いいキャラだね。毎年でてほしい。
ヘルニアで首にコルセットを巻きながら、♪Choo Choo Trainを踊った岸谷さんは凄かった。寺脇さんの天丼がちょっとクドかったかも。うんこうんこって、ポルノファンに怒られるぜ。
村川さんはボイスタのメンバーとして過去に出場してるけど、単独では初。なかなか見事な歌いっぷり。結構上手だったね。(ボイスタ解散発表前だけど)「スタジオパーク」にでたときに、歌への意欲も捨ててなかっただけに、歌えてよかったんじゃないかな。でも、何故に♪恋におちて?確かにハタチが歌う歌じゃない。