SCHOOL OF LOCK!と新垣結衣のheavenly Xmas in 日本武道館

spanishblue2007-12-21

公式サイト:
http://www.tfm.co.jp/lock/aragaki/index.html
超満員。一番見づらいステージサイド席も開放し、さらに立ち見がでるほどの大盛況。大型ビジョンもあって、ステージのセットも豪華だったな。
ラジオでこのイベントの模様が流れると思うんで、そっちを聴きたい人は以降ネタバレありなので、ご注意ください。
19:20開演。
♪heavenly daysのPVが流される。
わっしょい隊のわっしょいコールをして、ガッキーを呼び込み。
ガッキー「去年のXmasは友達とパーティーをして、一昨年のXmasはチキンを食べながら一人でTVを見てました」。

  • 1時間目:「出欠確認」と「ビデオレター」

書き込みをしてくれたリスナーのラジオネームを読みあげてインタビュー。
ヒデオレター(アジカン先生、リップ先生、戸田恵梨香さん)。
まさか恵梨香さんからコメントがあるなんて。ガッキーに癒されて下さいとか、後でライブの感想を教えてとか、あまり中身はなかったけどね。会場の女の子からかわいいって声がでてましたよ、恵梨香さん。ガッキー、よくメールするって言うてたね。

出欠確認同様、1人のラジオネームを読みあげ、そのリスナーに顔の特徴を聞きながら、顔を見ずにガッキーが似顔絵を描くというもの。絶対gdgdになると思ったけど、眉毛は太いと聞くと、極端に太くするガッキーが面白かったりして、意外と成立してた。リスナー本人をステージ上に呼んで、似顔絵と照らし合わせてみると、これが意外に似てたりするから凄い。そのリスナーはガッキーと握手することを許され、客席から羨望と嫉妬の歓声が。ガッキーを握手して感激する間もなく、そのリスナーと握手するやましげ校長は神。

Q「血液型、星座は?」。
ガッキー「O型よりのA型。よくO型っぽいねと言われるけど、A型です。星座はふたご座です」。
Q「ニックネームは?」。
ガッキー「ガッキー、ゆいぼ、ガキ山、ガキ子」などなど。
Q「一度しか言われたことのないニックネームは?」。
ガッキー「ゆー。沖縄の友達で、その人だけにしか呼ばれないです」。
Q「今夜食べたいものは?」。
ガッキー「豚肉とパン」。
Q「高級料理といえば?」。
ガッキー「ステーキとか、えびえりとか」。
Q「好きな人ができました。どうする?」。
ガッキー「付き合ってるなら甘えるかな。まだ好きだという段階なら、意識して服装とか変えたりする」。
Q「あなたが振られるとしたら、その理由は?」。
ガッキー「他に好きな人ができた」。
Q「ハタチになったら、まず何をする?」
ガッキー「お酒が飲みたいです。とりあえずビール。生って言ってみたい」。
Q「他に仕事をするなら何?」。
ガッキー「スーパーのレジ打ち。今日見に来てくれてるんですけど、友達がやってて楽しそうだなって」。
Q「いままで見たことがない生物を顔で表すとすると?」。
ガッキー、人差し指で鼻穴を隠しながら変顔。躊躇することなく、何度もやってくれました。
Q「今日会場に来ている皆様に飛びっきりのエガオヲミセテください」。
ガッキースマイル全開!
19も質問があったのに、意外と覚えてないもんだな。寝てなかったし、私の記憶力なんてそんなもんさ。メモろうと思ったら、ガッキー以外の照明を落とされたんで。

  • 4時間目:「リスナーXmasパフォーマンス」

ヨーヨー→中国駒ジャグリング→ダンスパフォーマンス。
ガッキー準備中の間、未公開映像として横浜BRITZの客なしライブのなしの映像と♪ひかりの歌詞を朗読するガッキーのショートムービー風の映像が流される。ちなみに、ライブの方の曲は♪メモリーズと♪陽のかげる丘。歌ってるときの雰囲気というか、顔の表情があっちゃんに似てると思うのは私だけか?

セットリスト

  1. オレンジ
  2. heavenly days
  3. そら

♪オレンジを歌い終わった後の第一声は「恥ずかしい〜!」。初ライブ、めっちゃよかったよ。生歌、生演奏だったし。「タモステ」より全然安心して聴けた。歌唱力は確実にアップしてるね。もうね、ガッキーの声がかわいすぎて。私は2Fスタンド席だったから立てなくてね。ライブを座って見る習慣がないもんで、ちょっと乗れなかったな。
曲の合間のガッキーへの声援が凄まじかった。明らかに女の子の方が大きかったね。そして、耳にとまった声は必ず拾うガッキー。
客「ガッキー、頑張って!」。
ガッキー「ありがとう!頑張る」。
男「ガッキーみたいになりたい!」。
ガッキー「いま明らかに男の人の声でしたよね」。
男「ガッキー、アイシテル!」。
ガッキー「おお!お芝居でしか言われたことがない」。
男「ガッキー、結婚して!」。
ガッキー「顔も見たことないのに。取り敢えず28まで待って」。
客「ガッキー大好き!」。
ガッキー「私もみんなと同じくらい大好きだよ」。
そして、あまりの声援の大きさに、ガッキー「ストップ!これ以上になると、泣きそうになるから。声がでなくなるから」。ガッキーのレスがいちいちかわいくて。「ちょっと座ってもいい?」とステージにぺたんと座りこむガッキー。♪heavenly daysは美嘉の気持ちになって泣きながら歌ったとかの話もしてたね。「最初に♪heaveny daysのPVが流れたときに、みんなが手拍子してくれて泣きそうでした」とかも言うてた。

21:20終演。
ガッキーのファンの前で初生歌披露ってだけで、神イベント認定です。今日集まったファンがみんなガッキーのことが好きってのが伝わってきて、感動しちゃったな。これだけたくさんの人に愛されるガッキーって、ホント幸せだと思う。
ってことで、新垣結衣さんワンマンライブキボンヌ。