渋谷飛鳥 瞳でネット。

公式サイト:http://www.lfx.jp/1_mon/asuka/
ゲストに第11回全日本国民的美少女コンテストグランプリの林丹丹さん。

飛鳥さん「もうお気づきの方もいるかもしれませんが、今日の私、ちょっとメイクが濃いです。(カメラ)寄らないで下さい」。
自転車少年記」の完成披露試写会と記者会見帰りで、そのときの格好のままのためネクタイを締めている。楽しくて笑いの絶えない会見だったようだ。共演してる福田沙紀さんもブログに書いてるね(詳しくはこちら)。
名古屋で坂東英二さんがやっている番組に番宣で出演して、スタッフさんに手羽先のお店に連れて行ってもらった。コラーゲンたっぷりで、帰りはリップがいらないくらい唇がテカテカしてたんだとか。
飛鳥さん「ここでみなさんに謝らないといけません。言い訳するわけじゃないんですけど、先週はOA終わりに仕事があって、編集後記にコメントを書けなかったんです。ごめんなさい」。
今日のゲスト林丹丹さんについて。飛鳥さん「凄く仲がいいので、飛鳥と丹丹ちゃんの仲良しトークをお楽しみに。この前、丹丹ちゃんの親と私と私の親と話してて、丹丹ちゃんが仕事が忙しくて、私に気づかなかったんですね。そしたら、丹丹ちゃんが向こうから走ってきて、『すみません。挨拶するのを忘れました』って言われて。こんな純粋な子がいるのかと。帰りに母と二人でずっと話してました」。
選曲テーマはノートな曲。
ボクノートスキマスイッチ

  • メールコーナー

1.先週の放送でやってた、チーズと味噌と砂糖をチャレンジしたけど、最悪でした。
飛鳥さん「この前あいちんにお仕事で会って、あれやばかったよと言ったら、『そうかなぁ、いけると思ったんだけどなぁ』と軽くかわされました」。
2.今年の冬もエニーニョ現象で暖かいみたいだよ。
飛鳥さん「サリューじゃなくて、エニーニョにしようか?」。
間違ってずっとエニーニョと連呼。間違いをスタッフから指摘され、飛鳥さん「すみません。新聞読みます」。正しくはエルニーニョ
3.先週のパシャパシャダイアリーで紹介してたさつまいもピーチが美味しそうだった。
♪NOTE/コブクロ

丹丹さんの白いワンピースを見て。飛鳥さん「私もグランプリを取った頃は白いワンピースばっかだったんだよなぁ。僻みじゃないですけど、ライトが丹丹ちゃんにだけ当たってる気がする」。なんて言うから、カメラが丹丹さんをワンショットで撮る。飛鳥さんが身を乗り出して、「私も映してください」。
丹丹さん自己紹介。丹丹さん「林丹丹です。好きな食べ物は果物です」。
飛鳥さん「お母さんが中国の方で、バイリンガルなんですよね。中国語を話せて得したことはある?中国行ったら、まけてくれたとか」。
丹丹さん「それはあります」。
飛鳥さん「悩みとかある?」
丹丹さん「冷え性。家から出るとき苦しい。爪が紫になる。対策はしてません。ひたすら我慢してます」。
飛鳥さん「この前、私の友達が丹丹ちゃんを見かけて、横が薄いって言ってたよ。私が手でつかめそうだもん。ダイエットとかしてる?」。
丹丹さん「ダイエットはしてません。豆腐が好きです。鍋をするときは野菜を中心に食べます」。
飛鳥さん「普段はどんな格好してるの?ネクタイは好き?」。
丹丹さん「派手な服はあまり好きじゃないです。冬はセーターばっか着てます。白とか黒とか。ネクタイは好きですけど、私はあまり似合わない」。
飛鳥さん「お買い物はどこに行くの?」。
丹丹さん「この前、原宿に行きました。渋谷にも行ったんですけど、人が多くてすぐに帰ってきました。クレープが凄い好きで、季節限定のモノがあるじゃないですか?それを食べに原宿に行ってます」。

  • DVD発売の宣伝とイベントの告知

丹丹さん「昭和記念公園で撮影しました。この日は凄い暑かったんです」。
飛鳥さん「(モニター越しにDVDの映像を見ながら)画面からマイナスイオンを感じる」。
イベント情報はこちら

  • 中華年イメージガールについて

事務所の資料を見ながら話す飛鳥さん。
飛鳥さん「(資料の)黒いワンピースもかわいいね。中華年って何?」。
丹丹さん「世界の華僑華人が日本に集まるイベントです」。
飛鳥さん「万博みたいな感じ?イメージガールって花束を渡すお仕事をするの?なんかスタッフに笑われてる。私なんか間違ったことを言ってるみたい」。
飛鳥さん「中国は行ったことがあるの?」。
丹丹さん「2回しか行ったことがないです。冬は寒いですね。インフルエンザにかかって、死にそうでした」。
丹丹さんの中華年の説明があまり詳しくなかったため、飛鳥さんも把握しきれず、グダグダなトークになってたな。

  • パシャパシャダイアリー

画像はケーキ型のハンバーグとうさちゅんポテトサラダ。
飛鳥さん「母の誕生日なのに、作ったのは母と妹で、私は運んだだけみたいな」。

  • メールコーナー

1.ニーサリュー!覚えておくと便利な中国語はありますか?
丹丹さん「ブヤオ(と聞こえたような)。いらないという意味です。勧誘が多いから」。
飛鳥さん「ちょっと姉ちゃんみたいな感じ?なんで関西弁なんだろ」。
2.丹丹さんと飛鳥さんって似てませんか?偉大な飛鳥先輩に近づくためにも、モノマネをお願いします。
丹丹さん「ボディビルダーをやります」。
恥ずかしくなって中折れ。
丹丹さん「女性のボディビルダーの大会をたまたま見て、それが忘れられなくなったんです」。
飛鳥さんが「どんな感じ?」と言って、2人でポージング。
3.イベントは緊張してますか?
丹丹さん「緊張してます」。
飛鳥さん「この番組を見た人だけに分かるようなことをやってくれないかなぁ。林丹丹さんですって出てきて、一礼してポージングとか」。
飛鳥さん「あ〜、現場マネージャーさんからNGがでてます」。
スタッフ「酷い先輩だ」。
で、結局サリューをやることに。リスナーの皆さんでイベントに参加する人はぜひやってあげて下さい。丹丹さんが覚えてたらの話だけど。
能登半島石川さゆり
ノートな曲は2曲でネタギレ?ダジャレに走る。

  • 飛鳥がプロデュース

今回はノートをプロデュース。
飛鳥さん「ノートって勉強以外で使う?」。
丹丹さん「日記とその日に食べたものを書くのが好きで。カロリー計算とかではないです。後で読み返して、この日あれを食べたんだぁと確認して喜んでます」。
飛鳥さん「丹丹ちゃんは超優秀。人に自慢できるほど(テストの)点数がいい」。
飛鳥さん「健康に気をつかってる?玄米とか食べる?」。
丹丹さん「特に気を使ってはいません。食べたいものを食べてます。玄米は好きです。堅いものが好きなんで・・・豆腐も好きですよ」。
飛鳥さん「昨日(森田)彩華と渋谷のナチュラルフードの美味しい店に行ってきたんだけど、今度一緒に行こうね」。

メンバーの顔写真入りの札を上げるのに四苦八苦する丹丹さん。
♪How Are U?/安良城紅

How Are U?

How Are U?

  • 再びDVD告知

飛鳥さん「かわいい。萌え〜」。

  • メール

1.動く丹丹さんを初めて見ました。凄く落ち着いてますね。
飛鳥さん「そうだよね。落ち着いてるよね。私も最初こうだったのに!」。
飛鳥さん「今日の放送はどうだった?」
丹丹さん「最初緊張してましたけど、楽しくできました」。
番組終了直前。
飛鳥さん「今日はうちのおじいちゃんの誕生日。おめでとう!」。

ゲストがいると楽しいけど、書き起こすのが大変だ。若干ニュアンスが違ってたり、食い違ってるところがあるかもしれないけど、ご容赦くだされ。今日の飛鳥さんは先輩としてしっかり丹丹さんをリードしてたね。丹丹さんも緊張していたみたいだけど、言いたいことははっきり言ってた。飛鳥さんが美女コンで選ばれたばかりの初々しさが懐かしいのか、ところどころで自虐的なトークをしてたのが面白かったな。昔のことは詳しくないから分からないけど、今の飛鳥さんだから応援してるんだよ。来週のゲストは高部あいさん。やった〜!!!例のチーズと味噌と砂糖を混ぜたものをあいちんに食べてもらいましょう!
丹丹さんのイベントには不参加の予定。まだどういう人なのかよく分からないし、撮影可だから怖いし。丹丹さんのイベントが2時間前に同会場で開催されるあいちんのイベントには参戦する予定。