グッジョブ

公式サイト:http://www.nhk.or.jp/gj/
大森美香さん目当てで見た。最初はなんか地味な話だな、期待ハズレか〜と思ってたけど、見ていくうちに、このドラマには仰々しいエピソードは必要ないことに気付く。冒頭のナレーションで毎回言ってたのに、何か大きい展開を期待してしまうのはドラマ好きの悪い癖だ。「芋たこなんきん」もそうだったやん。
恋愛の話はあるにしても、そこにフォーカスを当てず、あくまでも仕事をする女性の日常がメイン。キャラが薄いというか、若干厚みがないように感じたけど、日常に必要以上のキャラの濃さは必要ない。個々のキャラの強い部分と弱い部分がきちんと描かれていたし。「ハケンの品格」とは対極にあると思う。
個人的には上ちゃんみたいなタイプはちょっと苦手。理由はふった男が言ってたことと同じかな。市川実日子さんみたいなタイプが好き。見ていて面白いから。にしても、田中美里さんと村川絵梨さんの髪型はちょっとなぁ(何気に2人とも朝ドラヒロイン)。松下奈緒さんは背が高くていいね。周りがみんな小さいから、ちょっと浮き加減だったけど。大森美香さんと村川絵梨さん、黄川田将也さんの蜜月関係は今作でも健在ってことで。
傑作とまではいかないけど、佳作であることは間違いない。続編を強く希望する。