9nineストリートライブ@代々木公園

公式サイト:
http://www.lespros.co.jp/jclass/nine/index.html
14時開始ってことは30分前には来てセッティングするだろと思って、13:15現着。遅刻魔の私としては驚異的な早さ。代々木公園でイベントをやってるからなのか、路上ライブしてる人が少なくて、閑散としてる感じ。ひたすら待つ。14時の10分前くらいにメンバーが登場。入り口付近のまっするミュージアム側に陣取ると、ぞろぞろとファンが集まり、一気に包囲される9nineちゃんたち。目のやり場に困る最前は速攻無視して、全員が見渡せるポジションを確保。
今日は記憶力がない日で、レポはかなりテキトーになってるので、あしからず。
マイクチェックを山岡さん、まどまど。続いて、にしこさん(以下、リーダーのこと)、まどまどがファンの後方で、オケの音が聞こえるか等をチェック。
チラシ配り。新しくなったのでもらってくださいということで、私はまどまどから頂きました。
山岡さん「9nineのメンバー戻ってきて下さい!」。なかなか戻ってこなくて、さらに「9nineのメンバーだと思う人は戻ってきて下さい」。

公演時間:14:11〜14:58。
MC担当:西脇彩華さん、山岡みどりさん
セトリ

  1. 白い華〜White Garden〜
  2. cotton candy(黒組)
  3. 悲しみはいつか羽になる(白組)
  4. ハート型の涙
  5. SKY

アンコール

  1. SKY

ちゃあぽんのMCは安定感があるね。山岡さんのMCはおもろい。「雨を避けながら見て下さい!」って、できるわけがな(ry

  • 自己紹介

もんきちさん「花粉所も終わって、そろそろ蚊が飛ぶ季節になってきましたが、頑張っていきたいと思います」。
茉以ちむ「?(私の角度から見えなかったけど、指につけてるリング?)これが取れやすいので、もしかしたらみなさんのところに飛んで行くかもしれませんけど、キャッチしてくださいね」。
うっきー「みなさん。こんにちは。佐武宇綺です。うっきーって呼んでください。(客「うっきー!」)。ありがとうございます!今年は花見に行きたいと言ってたんですけど、行けなかったので、来年は花見に行きたいなと思っています」。
うみにー「今日はおニューな服と靴で頑張ります」。
山岡さん「高校3年の山岡みどりです」。客・メンバー「えー!」。
にしこさん「帽子がみなさんのところに飛んで行くかもしれませんが、キャッチしてくださいね。ずっと何話そうか考えてたんだけど、茉以ちゃんのマネしてみました」。
他のメンバーは失念。三浦家はもう蚊がでるんですか?うっきーが花見に行けなかったのは、妹さんが生まれたからなのかな?山岡さんの年齢ネタは鉄板だな。どう考えても、にしこさんの帽子は飛んでこないでしょ。

  • 1曲目終了後のMC

ちゃあぽん「9nineには黒組と白組があるんですけど、次は黒組で♪cotton candy。続いて白組で♪悲しみはいつか羽になるです」。
にしこさんがちゃあぽんの♪悲しみはいつか羽になるにアクセントがおかしいと指摘。そこに、茉以ちむが悪乗りして(東北弁をマネするときのようなアクセントで)「cotton candyです」とか、「9nineです」とか。うっきー、ツボに入って爆笑。

GWについて。
「今日からGWですよね?」というメンバーに対して、不満げなにしこさん。「月曜日学校行くと、火曜日休みなんだよ」とか諭される。ポジション的に聞こえなかったんだけど、おそらくファンに煽られて、ちゃあぽん「広島に帰りたい」。にしこさん「奈良に帰りたい」。
「みなさんはGWの予定はありますか?」とマイクを向けて客に振る。最近よく見に来る高校生グループが「サッカーの試合がある」と答える。山岡さんが「私、サッカー好き」。見るよりやる方が好きらしく、褒められたことがあるとか。ボールが向かってくると避けてしまうので、キーパーはダメらしい。
にしこさん「そろそろGWの話にもどさない?」と脱線した話を戻す。うみにー「食べ放題にいきたい」。で、うっきーが話しだしたところで、「はい。次の曲いきます」とバッサリ切っちゃうちゃあぽん。直前にスタッフがMCに耳打ちしてたから、おそらく天気が悪いから次の曲いけという指示があったものと思われる。うっきーだからありだけど。

  • 本編終了

告知。まどまどがCMタイアップ決定の喜びを一言で語ったんだけど、その言い方がおもろかった。今後もいろいろ動きがありそうだけど、まだ言えないようだ。
「いつもだったら、アンケートを書いてもらうんですけど、今日は雨が降ってるので、やりません。よかったらブログに書き込んでください」。ファン「えー!」。茉以ちむ「そんな。一生懸命(チラシを)作ったのに・・・」。
ここからアンコール、アンケート?を求める拍手が鳴りやまなくなり、スタッフさんがMCに話しかける。9nine集合。協議の結果、アンコールをやることに。茉以ちむ「みなさんもっと盛り上がってくださいね」。もんきちさん「振りも一緒にやってください」。曲振りはにしこさん。「SKY!」絶叫。メンバー爆笑。
スタンドマイクに腕をぶつけて、マイクが落ちそうになって、あたふたしてたまどまどかわゆす。

  • ライブ後

ちゃあぽんの「もうやらんよ」の言い方と雰囲気がお姉ちゃんそっくり。荒天のなか、集まってくれたファンに再度御礼。
にしこさんの「SKY!」をマネしながら、撤収作業をするメンバーたち。そして、徐々にファンに囲まれていくメンバーたちwww

  • 感想

マイクの音割れとハウリングで、ライブ環境としてはかなり悪かった。セトリは全く変わってないけど、ライブ回数が少なく、メンバー自体のパフォーマンスも確実に上がっているのが分かるんで、特にマンネリ感はない。
♪SKYのときには傘をささないと辛いくらいに天候が悪化。野外マジックがかかったんだろうな。アンコールの♪SKYはメンバー、ファンともに開き直って、今日一番の盛り上がり。イントロで打つんだったら、もうちょっとうまくやれと(打つこと自体、個人的に賛成できない)。
♪SKYはBメロでPPPHをメンバー自体が煽っているし、サビの振りを一緒にやることで一体感も生まれるし、みんなで盛り上がれる曲としてはいいと思う。ロキノン厨っぽい私の耳には、あまり馴染まない曲だけどね。天野月子さんのライブに行ったみたいだけど、まだ交誼があってよかった。アイドルソングとしては評価されるかどうかは、詳しくないんで分からないけど、いい曲を書く人なんで、絶対離したらダメ。
今日も楽しかった。風邪ひかないでねとさかんに言うてたけど。逆に心配しちゃうわ。特に、ちゃあぽんとにしこさんは半袖だったからね。

  • 余談

いつもならメンバーは車で撤収するのに、うみにー以外は徒歩。ファンが後をぞろぞろついていくみたいな感じに。1人減り、2人減り、最終的にメンバーの周りには誰もいなくなっていて、私だけに。こりゃあかんと思って、STKになってまうと思って(自意識過剰?)、急いでメンバーを追い越して、先に電車に乗りこんだ。まどまどのダッシュとか、見たかったけどね。まさかメンバーも駅に向かってると思ってなかったもんで。