Perfume First Tour 「GAME」@ZEPP TOKYO

公式サイト:
http://www.amuse.co.jp/perfume/news/index.php?catid=9&blogid=8
セットリストを載っけてるんで、今後ツアーに参加する人はご注意くださいな。
公演時間18:09〜20:54
セトリ

  1. GAME
  2. エレクトロ・ワールド
  3. コンピューターシティ
  4. コンピュータードライビング
  5. Twinkle Snow Powdery Snow
  6. Baby cruising Love
  7. ファンデーション
  8. Butterfly(衣装チェンジ中)
  9. Take me Take me
  10. シークレットシークレット
  11. マカロニ
  12. ポリリズム
  13. チョコレイト・ディスコ
  14. パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
  15. ジェニーはご機嫌ななめ
  16. PERFUME

アンコール

  1. セラミックガール
  2. 引力(ルーレットゴーゴーによる選曲)
  3. wonder2
  • 短評のような独り言

日テレのカメラともう1台どっかのカメラが入場の様子を撮影。
カエたんのお花が一番目立つところに。音楽番組やレギュラー番組からの花束多数。
ステージが金かかってる。MCのときはメンバー個々の、歌ってるときは映像が流れるビジョンあり。その他、でっかいシャンデリアがたくさん。
ライブ前のSEがロック系ばっか。知ってる曲がいっぱいあって、体が勝手に動く動く。でも、Perfumeのライブ前はずっとテクノとかかけてた方がよくね?
♪GAMEカッコヨス。いきなり上がったわ。最初の深呼吸とか、ライトセーバーの振り付けとか、最高にクール。やっぱり「STARWARS」を意識してんだろうなぁ。これは映像に残すべきでしょう。
♪コンドラまでの怒濤の流れ。私のいたところは若干モッシュがあったんで、2曲目で早くも脱水症状気味に。♪コンドラで揺れるスペースがなかったorz
♪コンドラ後にMC。早速いじられる2Fの掟さん、お馴染みのパンプキンさん。MC長っ!
MCが長すぎたせいか、♪TSPSの盛り上がりが今市だったような。。。
♪Butterfly、音源と違かったね。メンバーは衣装チェンジ中だったけど、めっちゃ踊ってもうた。
♪Take me Take meは椅子を使ったちょいセクシーでかっこいい振り付け。どう盛り上がったらいいか分からなかった人が多かったような。。。
♪シークレットシークレット、イントロとアウトロの振り付けが昔の曲みたいな感じでいいね。これも映像化して欲しいな。
♪マカロニ。振り付けが神すぎる。
MC。物販紹介、告知など。ここのMCも長っ!
♪ジェニーは新コール派が大勢。どっち派とかどうでもいいや。ファンを2つに分けて、どないすんねん。
PERFUME。やっぱ盛り上がるなぁ。最高っすね。
アンコール。
♪セラミックガール。SAY LOVE ME GIRL。振り付けを練習したのに、さっぱり分からん。こういうのセンスないからあかんねん。最初手があまり上がらなくて、「福岡の人はみんなやってくれたよ」と煽られたら、手が上がりまくり。周りの人を見て、必死にマネした。
♪引力。ルーレットゴーゴーによる選曲。ビジョンにルーレットでランダムに選ばれた曲がメンバーに割り振られる。メンバーがじゃんけんして、勝った曲をやる。ちなみに、かしゆかさん♪彼氏募集中、あ〜ちゃんSEVENTH HEAVEN、のっち♪引力。かしゆかさんはツアーが始まってから全負けの4連敗中。♪引力は好きだけど、アンコールの曲としてはどうかと思って、のっち以外の2人を応援してたんだけど。。。
♪wonder2。シメはやっぱりこの曲。追い出し曲にならんでよかった。
終演後、定番の掟コール。タモさん式手拍子でお返し。相変わらず無駄に一体感いいなwww 今回ちゃあぽん来とった?

  • 総括

楽しかった。Perfumeの現場はやっぱ居心地がいいなぁ。ただ、ちょっとMCが長かったかな。全19曲で公演時間が2時間46分ってところからもお分かりいただけるかと。♪ART OF LIFEをやったわけじゃないのに(一部にしか分からんネタか)。個人的にMCが長いのは一向に構わないし、それも魅力だと思ってるからいいけど、ライブ全体のことを考えると、盛り上がりを持続するのは難しい。今回のライブが初Perfumeって人が結構おったみたいだしね。年越しライブに比べたら、モッシュがあまりキツくなかったしね。そのおかげで、ステージが見やすかったけど。
MC「みんなが楽しければPerfumeも楽しい」言うてたけど、Perfumeが楽しそうにしてる姿は伝わってくると、こっちまで楽しくなってくる。いろいろ課題はあったかもしれないけど、それをひっくるめても、楽しいライブだった。
最後の一言が印象的だったね。
かしゆかさん「笑顔でいてくれて、ありがとうございました。しゃべってるときも歌ってるときも、みなさん、凄い笑顔なんですよ」。
のっち「皆さんは(今日のライブで)幸せになれましたか?のっちは幸せでした」。
あ〜ちゃん「ここに来るのが嫌だったんですよ。東京は挑まれてる感じがして。私そういうの苦手だし。でも、でてきたとき、皆さん凄く温かく迎えてくださって。だから、最初(のMCのとき)に、東京はホームって言ったんですよ」。
あ〜ちゃん「衣装チェンジのときはいままで段取りでいっぱいいっぱいだったのに、今日は脱ぎながらずっと楽しい楽しい言ってたんだよね」。
のっち「なんか変態みたいじゃない」。
かしゆかさん「そうなるくらい楽しかったということじゃよ」。
Perfumeはいつも丁寧に、気持ちをこめて、みんなの心に響くような感謝をするよね。これだけ何度も「ありがとうございました」って、深々と長くおじぎをする人たちっていないでしょ。
そして、改めて「GAME」はいいアルバムだなぁと思ったり。♪plastic smileと♪Puppy loveはやらんのかいなぁ。
ところで、Perfumeが推しまくってたダブルダッチさんって誰っすか?ラジバンダリー!
ドリンクチケットでビール一気呑みしたあと、グッズ列へ。長っ!買うまで30分くらいかかったわ。ちなみに、パンフとエコバックを購入。後は次のライブのときに買おうかなと。
次のPerfumeのライブはツアーファイナルの横浜BLITZ。1日目も取りたかったんだけど、オクも高騰してるし、当日券もでそうもないし、ちょっと無理っぽいな。
珍しくPerfumeのライブレポを書いてみたけど、やっぱレポは苦手だ。もっといいレポを書いてる人がいるから、やっぱり他の人に任せようかなと。