フォークデイズ夏まつり ともえちゃんまつり 第7回ともえちゃんファイナルフォークジャンボリー 坂崎幸之助商店@お台場冒険王 冒険ランド 冒険スタジアム

公式サイト;
http://www.fujitv.co.jp/FOLKJAMBOREE/index2.html
長時間クソ暑いのを我慢できれば、素晴らしいイベント。エレキよりアコギの方が好きだし、普段あまり熱心には聴かないけど、フォーク好きなんだよね。それに、CX大好きっ子、まっちゅらさん大好きっ子の私がこのイベントに参加しないわけにはいかない(ry
13:47開演。

  • セトリ

以下の通り。敬称略。

  1. 心の旅/チューリップ(篠原ともえ松浦亜弥加藤綾子坂崎幸之助)
  2. グーグー体操/エド・はるみとメタボシスターズ(篠原、松浦、加藤、坂崎)
  3. 涙そうそう/森山良子(エド・はるみ、坂崎、BAND)
  4. 卒業写真/荒井由実(エド、坂崎、BAND)
  5. お笑いコーナー(慶、バカリズム)
  6. ハニー/まきちゃんぐ
  7. 鋼の心/まきちゃんぐ
  8. 翼をください/赤い鳥(まきちゃんぐ、坂崎)
  9. おかえりなさい/辻香織
  10. グライダー/辻香織
  11. 木綿のハンカチーフ/太田裕美(辻、坂崎)
  12. 虹・レインボウ/三上寛
  13. かもめ/三上寛
  14. 故郷・ホームタウン/三上寛
  15. 栃の木・Japanese Horse Chestnut/三上寛
  16. 夢は夜ひらく/三上寛(三上、坂崎)
  17. 陽は、また昇る/アラジン
  18. 告白/アイドリング!!!
  19. 17歳/森高千里(アイドリング!!!、篠原、坂崎、BAND)
  20. PIECE OF MY WISH/今井美樹(加藤、BAND)
  21. Summer/久石譲(ピアノ:加藤、譜めくり:篠原)
  22. Yeah!めっちゃホリディ/松浦亜弥(加藤、篠原、坂崎、BAND、途中から松浦参加)
  23. LOVE涙色/松浦亜弥(松浦、篠原、坂崎、BAND)
  24. 神田川/南こうせつかぐや姫(松浦、篠原、坂崎)
  25. ぼくの好きな先生/RC・サクセション(松浦、篠原、加藤、坂崎)
  26. さとうきび畑/森山良子(松浦、坂崎)
  27. 雨やどり/さだまさし(松浦、篠原、加藤、坂崎)
  28. 19才/グレープ(松浦、篠原、坂崎)
  29. 純愛ラプソディ/竹内まりや(松浦、坂崎、BAND)
  30. 元気を出して/竹内まりや(松浦、篠原、坂崎、BAND)
  31. 色・ホワイトブレンド/中山美穂(松浦、坂崎、BAND)
  32. MajiでKoiする5秒前/広末涼子(松浦、坂崎、BAND)
  33. きずな/松浦亜弥(松浦、坂崎、BAND)
  34. The Stardust Memory/小泉今日子(篠原、坂崎)
  35. 白い一日/井上陽水(篠原、坂崎)
  36. 俺たちの旅/中村雅俊(坂崎)
  37. 三番目に大事なもの/RC・サクセション(篠原、坂崎)
  38. 人間なんて/吉田拓郎(篠原、坂崎、BAND)
  39. 悲しき天使/メリー・ホプキン(篠原、坂崎、BAND)
  40. あなたに会えてよかった/小泉今日子(篠原、浅倉大介)
  41. 坂崎さんを待つ歌(篠原、浅倉)
  42. 壊れかけのRadio/徳永英明(篠原、坂崎、浅倉)
  43. 青い珊瑚礁/松田聖子(篠原、浅倉、坂崎、BAND)
  44. あの素晴らしい愛をもう一度/加藤和彦と北山脩(全員)
  45. ともえちゃん音頭(篠原)

18:26終演。

  • 感想みたいなもの

とにかく暑かった。
エドさんの♪グーグー体操は生放送。
まきちゃんぐさんの♪ハニーはLFかなんかでかかりまくってたな。不思議ちゃんでした。
辻さんは浴衣。
三上寛さんが衝撃だった。あのスタイルはちょっとマネできない。
アラジン登場で、一気に盛り上がる客席。曲はあれだけど、楽しそうに歌ってる姿は推せる。上地さん、久しぶりに見たわ。
アイドリング!!!は全員来ると思ってなかった。全員揃ったのを見るのは初。17人もいると、誰を見ていいか困るんで、やっぱり横山さんばっか見てる私。遠藤舞ぷるさん、キレイになったな。とんちゃんの健康美にうっとり。あみみかわゆす。朝日奈央さんのパパが33歳ってことを知って、愕然する篠原さんと私。篠原さんに「端っこの子見てたけど、ちょいちょい踊りを間違える」とつっこまれる。
加藤綾子さんは今年入社ってことで、女子大生っぽさが抜けきれてないところがいいし、笑顔がかわゆす。音大出身のアナウンサーって珍しいな。歌は最初は緊張しててあれだったけど、だんだんよくなってきてた。ピアノよかったね。ピアノガールは推せる。♪Yeah!めっちゃホリディで、まっちゅらさんファンにあやや〜のコールをされて、照れまくる加藤さん。台本通り?本人が途中から登場。
さとうきび畑は名曲。三畳一間の意味が分からないまっちゅらさん。お約束の年齢詐称ネタもありつつ。舞台の稽古に入ったらしい。セリフが多くて大変だとか。竹内まりやコーナーは舞台では歌わせてもらえない曲を中心にセレクト。好きな曲ってことで、♪純愛ラプソディから。♪色・ホワイトブレンドは聴いたことがないらしい。私も知ってる程度だな。入りを失敗してやりなおすと、坂崎さんに「数年前にモーニング娘。が来たときはもっと酷かったから」とネタにされる娘。www ♪MajiでKoiする5秒前キター!これ1曲で、このイベントに参加した甲斐はあった。ラストは♪きずなでシメ。まっちゃらさん、貫禄のステージだったな。社長T着てる人いたけど、平社員Tが欲しいっす。
最後に全員集合。お疲れってことで、一人づつ花を渡す。アイドリング!!!17人に囲まれて怖がる篠原さん。コケる谷澤さんwww これだけステージが人で埋め尽くされると、どこを見ていいか分からないってことで、やっぱり横山さんばっか見てる私。
とにかく暑かったけど、素晴らしいイベントだった。篠原さんが芸能界引退しても続けて欲しい。