川島海荷さん1stDVD「Holo Holo」発売記念イベント@角川グループホールディングス 第1本社 2Fホール

公式サイト:
http://9nine.fc.yahoo.co.jp/index.php?itemid=533
うっきーが応援に駆け付けて、テンション上上。うみうき!うみうき!!うみうき!!!
とかいいつつ、私のいまの携帯の待ち受けは下垣さんだったりする。9nineちゃん大好きなんで。
いつものようにメモを取ってたわけじゃないんで、結構レポは♪I MY ME MINE I MY ME MINE I MY ME〜だったりするんで、そこんとこトイス
↓入場時に配布されたチラシ。遂にこの日が(ry

13:06〜14:20。
海荷さん登場!スタッフさんの数人後ろにうっきーの姿が。。。後方でスタッフさんとご観覧。気になってしゃあない。
今日の衣装はDVDのジャケ写と一緒。(私の大好きな)ノースリーブ。「ここ(会場)に入るまで寒かったけど、なかに入ったら暖かいんで平気です」。

  • 撮影秘話

1日目は天気が悪くて、自称晴れ女の海荷さんは晴れて欲しいという思いから踊ってた。
坐禅のシーン。
喝を入れられるところはちょっと加減してくれるかなと思ったら、結構思いっきり叩かれて痛かった。思わず笑いそうになったけど、笑うと失礼なんで、我慢した。
それより痛かったのは坐禅の足をほどくとき。足が痺れていて、その後カエルみたいになってた。
和菓子を作るシーン。
海荷の名前の由来は祖母が海が大好きで、荷はハスの花に関係してるらしいけど、違うかもしれないので、調べないで下さいとのこと。
あんこから作るのかなと思ったら、ちゃんと用意されてた。
自分で作ったカエルを食べるのに躊躇した。かわいいものって食べられなくないですか?タイ焼き、どっちから食べるか聞く海荷さん。海荷さんはしっぽ派。頭から食べる人に対して、海荷さん「頭からがっつくんですか?」。ちなみに、私も頭から派です。尻尾のカリカリを最後にとっときたいから。
ピアノを弾くシーン。
直前に言われたんで、あまり練習する時間はなかったとか。大したことないと思われたくないんで、みんなを驚かせようと思って弾いた。撮影スタッフも本格的にやるとは思ってなかったらしく、驚いて、終わった後大きな拍手が起こったとか。
2回弾いて1回目が使われた。
こういうところで、しかもフルで弾くことはないので、発表会のときより緊張した。
次のイベントではピアノを聞かせたい。
山道のシーン。
スタッフさんの虫除けスプレーに匂いが凄かった。それでもたくさん寄ってきた。海荷はO型なんで虫に刺されやすいらしく、10ヶ所くらい一気に刺されるとか。
海のシーン。
風が凄く強くて、余裕みたいな表情してるけど、結構必死だった。
この海岸は映画「LIFE」でサーフィンを練習した場所。

Q.金剛力士像を作った仏師は?
A.運慶、快慶
ファンの方が正解。金剛力士像2体の名前が運慶、快慶と勘違いする海荷さんかわゆす。これは私も分かったお。

Q.北条時宗の御廟所があるお寺は?
A.円覚寺
海荷さん正解。撮影で使ったとこだしね。当日DVDを見たんで、私も分かったお。

Q.鎌倉幕府を滅ぼした後、対立した足利尊氏に討たれた御家人は?
A.新田義貞
ファンの方正解。この名前がでてけえへんかった。悔しいな。世界史選択だったからなぁと言い訳してみる。
海荷さん「難しかったですよ。(ファンの方も)あまり手が上がらなかったですし。みなさんは中学、高校、卒業してますよね?」。

  • じゃんけん大会

5名様に2SHOT。
書泉は痛いorz いつものことっすね。

  • 告知

明言を避けたけど、4月クールの連ドラが決まってるっぽい。「キイナ」第2回にゲスト出演。「いままで挑戦したことのない役で、ちょっとだけ内容を話すと〜」と嬉しそうに語る海荷さんかわゆす。

  • 握手会

後ろで観覧していたうっきーが前へ。ちょうど握手会の列にあたるんで、がっつくファン多数w 私も少しだけお話させていただきました。宇騎君になってから(髪を切ってから)初めて会ったけど、ヤバイっすね。ギザカワユスっすよ。リアクションとか、照れ笑いとか、会場でかかってたsecond9の曲を口ずさんでたりとか、なんかいちいちかわいかったっす。
流れはスローペース。
握手会終了直前、スタッフさんの冗談で促され、列の一番後ろに並ぼうとしたうっきーwww ファン大盛り上がり。トリがうっきーでも面白かったのにね。
最後の挨拶をした後、うっきーのところに駆け寄って仲良く退場。

  • 総評

9nineイベのときって、ほとんど海荷さん話さないんで、実際どういう子なのか分からんかった。妹系みたいに見えるけど、実際はお姉さんだし、ツッコミキャラみたいだし。今日のイベに参加して、意外にしゃべれる子なんだなと。稚気を見せつつも、ズバッとつっこんだりして、結構笑い取ってたしね。前回もそうだけど、握手会のときも積極的に会話してたし、海荷さん推せるなと。今年初握手会、めっちゃ楽しかったお。うっきーともお話できたしね。いきなり神イベント認定?やっぱオレ、9nine以外のアイドルグループは推せないっす。とかいって、9nineの現場はめっちゃアウェイ感があんだけどね。