映画「櫻の園」DVD発売記念イベント@タワーレコード渋谷店STAGE 0NE

ブログ:
http://sakuranosonomovie.blog36.fc2.com/
見事に寝坊した。13時ジャスト現着。抽選券をもらったら77。つーことで、参加者は約80名だと思われ。
13:02〜13:53。
Q:役との共通点、撮影エピソードは?
福田さん「バイオリン弾くシーンがあるですけど、バイオリンって弾くと前身に伝わって辛いんですよね。涙がでてくるほど大変で、早く終わって欲しいと思ってました。そんな大変な思いをしてるなか、この2人(コリス様、羽根友里さん)が尋常じゃないくらい仲がいいんですよ。チュッチュしてるくらい。2人は部屋も一緒で、なんかあるんじゃないかと。年齢が上がるほどキャピキャピ度が上がっていって、杏ちゃんはセーラー服なんて着ることないからキャピキャピしてました。ビール片手にセーラー服を来てるのを見たときは衝撃的でした」。
コリス様「役との共通点は思いついたらすぐに行動するところですね。(羽根友里さんとは)オーディションのときから、波長が合って、すごく仲良くなったんですよね。それを見ていた監督が使ってみようと思ってくれたんじゃないかと」。
Q.自分の高校時代との比べて。
福田さん「学生時代、憧れの先輩とかいなかったですね」。
コリス様「私はブレザーだったので、セーラー服着られて嬉しかったです。いまよく着てますけど、やっぱり学生時代に着たいじゃないですか」。
羽根さん「私の学校は中高一貫の女子高で、櫻華(学園)みたいなところだったんですよ。憧れの先輩にはスポーツができるタイプと綺麗で頭がいいタイプがいました」。

Q「お花見はしましたか?」
福田さん「明日します。撮影で。当初は千葉でやる予定だったんですけど、寒くて開花が遅れたじゃないですか?それで静岡になりました。熊本城の桜はホントいいですよ。オススメです。私、熊本城の一口城主になってます」。
コリス様「してないですね。みんなで鍋に行こうって、ずっと行ってたんですけど、なかなか実現しなくて」。
福田さん「もう鍋の季節じゃないしね」。
コリス様「みんなで花見いこっか」。

Q:先輩の上戸彩さん、米倉涼子さん、菊川怜さんはどうだった?
(コリス様と羽根友里さんは上戸さん、米倉さんと劇中一緒のシーンなし)。
福田さん「上戸彩さんはデビュー当時よく一緒にお仕事させてもらっていたので、自分の成長した姿を見せてるみたいな感じで恥ずかしかったですね。リハのとき、上戸さんの歌を聞いたら、いろいろ思い出してしまって、ウルッときました。上戸さんから差し入れでベーグルを頂きました。
米倉涼子さんはドラマで共演したことがあるんですけど、一緒のシーンがなかったんですよ。普段すごくサバサバしていて、かっこいい先輩です。最近綺麗になってきたよねとか、声をかけてもらいました。米倉さんはすごくお芝居しやすくて、また一緒にできたらいいなぁと思っています。目力対決みたいになってましたね」。
コリス様「菊川さんは一人でずっと歌って踊ってましたね。何の歌かは分からなかったですけど。おちゃめな人だと思いました」。
福田さん「いきなり発声練習とかしたりしてね。現場を盛り上げてくれてました」。

  • 抽選会&握手会

サイン入りのプレスシート3名、写真集3名。
クジ運が悪いんで、当然当たらず。コリス様が48番を引くミラクル。
MCが武井咲(たけいえみ)さんの名前をさきって呼んで、事務所の先輩福田さんが訂正してたね。

  • 報道陣による撮影タイム

福田さんがDVDで顔を隠したり、DVDを伏せたり、報道陣とじゃれあってた。

スタッフが各メディアを呼び込んでて、そのなかにレッドフラッグがあったんだけど、誰かそっち系いるの?

  • お別れの挨拶

特典映像も見どころとか言うなか、「DVDは一時停止できる」とよく分からないアピールをしていた羽根友里さんワロスwww

  • 総括

単価は高かったけど、トークショーとしては楽しかったな。お笑い芸人が必要だったかどうかはさておき。握手会なくてもいいから、メインキャストが勢揃いしてたら、もっと盛り上がってたのになぁ。その分、3人がフィーチャーされて、いいっちゃあいいんだけど。つーか、寺島咲さんが見たかった。映画のDVDのイベントって、監督も来るイメージがあるんだけど、来なかったな。個人的にはコリス様と羽根友里さんのツーショットが見られたからいっかなぁと。

【参考】
羽根友里さんブログ;
http://haneyuri.seesaa.net/article/116772706.html
http://haneyuri.seesaa.net/article/116773341.html