「オトナファミ」2009年掘り出しエンタランキング アニメ部門第1位獲得記念スペシャルイベント『ぼくたちの わたしたちの 青い花』@阿佐ヶ谷ロフト

公式サイト;
http://www.aoihana.tv/news/#news104
一般であっさりチケ取ったんで気づかなかったけど、実は結構なプレミアチケットだったみたいで。今日の刀剣も5倍を遥かに超える抽選になったとか。
阿佐ヶ谷ロフトはホント居酒屋みたいな感じのつくりで、ちっちゃいテーブルに5〜6人押し込まれ、ぎゅうぎゅう詰め。整理番号がよかったんで、私は2列目のテーブルにつけたです。いつもイベントで見かけるような人はほとんど見なかったな。
1ドリンク購入必須だったため、昼からアルコールをオーダー。そんなこんなわけで、詳細なレポは書けないっす。
13:05〜15:08。
ステージ向かって左からMC宮昌太郎さん、高部あいさん、J.C.STAFF松倉友二さん、藤津亮太さん。

<第1部>

  • わたしが選んだ青い花ベストシーン

あいちんが選んだのは8話、喫茶店でふみと京子が号泣するシーン。
ただし、一番好きなのはあーちゃんが「お花摘みにいってくるね」ってとこだとか。ラジオのときもトイレに行くときに、儀武さんがこのセリフを使ってたらしい。ちなみに、このセリフは儀武さんのアドリブによって、台本が変更になったとか。
藤津氏が選んだ10話、江ノ島の岩屋でふみが杉本先輩と会話するシーン。
これもあいちんが好きなシーンだとか。

  • ビジュアルコメンタリー

アンケート投票が多かった回で実施する予定が、このあと流す11話が1位だったため、2位の第1話のBパート(CM明けの後半部分)で実施することに。
1話はあいちん的に反省点が多いらしく、もう1回撮り直ししたいと言ってたとか。流れてるシーンを実況しようとして、「坂を下る」を「くだをさかる」と言い間違えるあいちんwww
第1部終了。休憩。

<第2部>

  • 質問コーナー

Q:ふみ役に選ばれた経緯は?
オーディション。事前に台本が渡されて、ふみ、あーちゃん、杉本先輩の3人を練習してくるように言われたが、あーちゃんと杉本先輩は自分のなかにはないなと思って、ふみの部分だけ練習してきた。実際のオーデもふみのところしかやらなかったとか。他の役もやってみてと言われて、あーちゃんの「ふみちゃんはすぐ泣くんだから」を披露。

Q.自分だったら、どのキャラクターと付き合いたいか?
京子の許婚の康ちゃん。しっかりしていて、自分だけを見てくれそうだから。

Q:クリスマスのご予定は?
毎年24日は親友と、25日は家族と過ごすと決めているけど、今年25日は仕事が入っている。24日も親友と予定が合えばという感じで、どうなるか分からない。儀武さんが私もいいですか?って感じで、24日を一緒に過ごすことになるとかならないとか。

  • 最終話鑑賞会

オープニング、エンディングの歌を口ずさむあいちんかわゆす。儀武さんがラストで感涙。あいちんは泣きはしなかったものの、瞳がウルウルしてたね。

  • プレゼント抽選会

サイン入りポスター、台本など。
ハズレ。

  • 挨拶

儀武さん、あいちんともに、最終話鑑賞会のときにシメの挨拶っぽい挨拶しちゃったからな。あいちん、ぜひ2期もやりたいとアピールして終了。

<その他>
あいちんの発言をまとめておく。
TVだと長いから劇場版にした方がよかったかなみたいな話の流れで、あいちん「劇場版って、映画(のこと)ですか?」。
西友初挑戦で難しかったのは、人に気づいたときにだす「はっ」みたいな声。儀武さんや杉本先輩役の石松さんがすごく丁寧に教えてくれて、助けられたとか。(女優として)演技をするときには顔を作って、気持ちを作らないとお芝居できないけど、西友さんは前向きながらいろいろな声をだせるから凄いと思ったとか。
儀武さん曰く、現場視聴率はあいちんが一番高くて、特に杉本先輩役の石松さんはあいちんのことをずっと見ていたとか。儀武さんはスタジオに置いてあるお菓子類を真っ先に食べに行くのはためらわれるらしく、そんなときあいちんがいつも先頭を切って食べにいってくれたから、ありがたかったとか。あいちん「好きなときに好きなものを食べるのが一番美味しい。さっきも楽屋でサンドイッチを1,2,3・・・その後差し入れのお菓子も食べました」。
第1部終了間近、口笛を吹いたり、舌打ちをする音をだして、マイクで遊ぶあいちん。
「恋愛相談される方?する方?」と質問された儀武さん。される方で、いままで2組のカップルを成立させたとか。あいちん「私もよろしくお願いします」。
あいちん、儀武さんは下ネタが多いからやめて欲しいとお願い。打ち上げのとき、話してたらいつの間にかそっちの話になってたらしい。儀武さん「これでもおとなしくなった方」だとか。

【参考①】

【参考②】