スコール35周年記念サンプリングキャンペーン in アクアシティお台場

12時に起きる予定が13時に起床。それでも間に合っちゃうんだから、りんかい線は凄い。ゆりかもめに乗ってたら、アウトだった。申し訳ないが、活動期間がかなり空いてるため、森田クラブのメンバーが正直分からなくなってて。私が最後に森田クラブを見たのは去年の2月27日に東京国際フォーラムで行われた「フリーターズスクエア」じゃないかな?会場は基本的にオープンスペースで、ステージの前に30席ほどの優先スペースがあり、そこをファンと一般客が取り囲んでいた。集客は一般客を含めて、80弱ってとこかな。2階から見てた人もいたけど。
14:00イベント開始。司会のお姉さん登場。宣伝・諸注意の後に、森田クラブ登場。ステージ向かって左から柏木貴代さん、清水由紀さん、本田有花さん、森田彩華さん、宮脇里奈さん、渡辺彩乃さん、坂巻優里亜さん。基本的にみんなラフな格好で、森田彩華さん以外は脚をだしてた。ああ、そういうメンバーだったのね。柏木貴代さんはサハラ明けということもあって、若干黒かったかも。終始キョロキョロしてて、最年長なのに落ち着きがなかったり。清水由紀さんは元気いいし、相変わらずカワユス。一番驚いたのは坂巻優里亜さんの成長。ヒールの高さがみんな一緒であれば、森田さんに次いでデカかった。顔も少し大人っぽくなってたし。
(いまさら)森田クラブの名前の由来、LFのラジオCMの話などしてから、♪初恋スコールVer.へ。ラジオCMでは清水さんがカレカノの設定で演じていて、それが恥ずかしかったみたいな話で盛り上がる。♪初恋は久しぶりのステージだったせいか、若干緊張してたような気がした。
初恋のイメージをメンバー直筆で書いたフリップを紹介するコーナー。柏木さん「せつない」、清水さん「pure」、森田さん「下校デート」、本田さん「くぎづけ」、宮脇さん「幼稚園」、坂巻さん「ドキドキ」、渡辺さん「かなわぬ恋」。
柏木さんの初恋エピソードはどっかで聞いたな。小学校の時から好きだった子が実は自分のことが好きで、告白されたんだけど、恥ずかしくて断ってしまった。ラジオのキャラを考えると、ここでアイドルっぽく清純派ぶられてもって感じがするけど。坂巻さんは3歳の頃からダウンタウンの濱田さんが好きだった。渡辺さんは漫画のキャラクターや歴史上の人物を好きになってしまうから「かなわぬ恋」。いま好きなのは沖田総司だとか。
じゃんけんコーナー。メンバーのサイン色紙、スコール1ケースを3名にプレゼント。私は持ち前の協調性のなさを発揮して、最初から参加せず。どうせ当たらんもん。じゃんけんは森田さん→渡辺さん→清水さんの順に。清水さんがじゃんけんが弱すぎて、面白かった。残り5〜6人に3連敗。本田さんと普通にじゃんけんしても負けてたし。
♪トキメキ無常。指を差された人、おめでとう。
告知コーナー。柏木さんはサハラからの帰還報告。清水さんはTBS「おいしいプロポーズ」の番宣、本田さんはNYにミュージカルの修行へ、森田さんは7月クールのドラマCX「ダンドリ。」の番宣、坂巻さんは雑誌「ピチレモン」の宣伝、宮脇さんと渡辺さんはなし。
14:31イベント終了。即効で走って、会場を後にするメンバーが面白かった。
スコールが無料配布されてたんでもらってきた。35周年おめでとうなんだけど、私は売ってるところも見たことがないし、飲んだこともない。結構美味しかった。
そんなわけで、久しぶりに森田クラブを見られて嬉しかった。まだ活動してたんだなと。本田さんがNYに行っちゃうと、今後どうなるんだろ?表参道ビューティーなみに気になる。本田さんは明るくて面白いし、器用だから、なんでもこなしそうな気がするけど。頑張って欲しいな。秋に31のファンクラブイベントがあるらしいけど、私はファンクラブに入ってないから参加できません。