Voice5リターンズ(1回目)@草月ホール

公式サイト:http://www.ints.co.jp/voice5/index.htm
というわけで、2日参加してみての感想を。まだ完成してないけど。
一昨年の「voice4」と比べると、今年は若干落ちるかなぁ。感想は面倒くさいんで箇条書きにする。

  • 開演に先立ち、天使役の前田有紀さん、総理秘書役なのにメイド姿の堂真理子さん、女子高生役なのでセーラー服姿の上宮菜々子さんor市川寛子さん、介護士役なのでナース服の松尾由美子さんが観客に諸注意を伝える。今回の舞台の見せ場の一つでもあるコスプレを開演前にだしちゃうなんて。しかも、みんな「いらっしゃいませご主人様」とか言っちゃってるし。それも劇中使うのかと思ってたよ。男がみんなそういうのが好きと思っちゃダメだよ。私は苦手なんで、軽く引いた。みんな、かわいいからまだ許せるけどね。正直微妙な空気だったと思う。「萌え〜!」とか言った人はテレ朝の関係者さんですか?
  • 序盤のテンポが悪い。前田さんが2022年のテレ朝アナを紹介する必要はない。舞台の流れ上、説明できるでしょう。っていうか、前田さんが天使である必然性がない。出番も少ない。前田さんは何をやっても許されるキャラなんで、もっと上手く使って欲しかった。仕事が忙しくて、出ずっぱりは無理だろうけどさ。
  • 同じく、堂さんが総理秘書なのにメイド姿である説明がなされていない。別に適当でもいいのに。
  • 宮嶋泰子さんと古澤琢さんor真鍋由さんのやりとりがちょっとくどい。
  • 朗読中に次のセットの準備は止めて欲しい。気になって、集中できない。
  • 松井康真さんのトランペットは1回でよかった。朗読にかぶせちゃまずい。
  • 視聴者からメッセージ(ラブレター)を受けつけ、それを全員で読むのはちょっと長すぎる。
  • 今年は朗読がおまけ程度にしかなくて、残念だった。やっぱりアナウンサーなんで、プロだぞというところを見せつけて欲しかった。


23日2回目は長野智子さん、24日1回目は阿部知世さんがいらっしゃってました。そんなことより、受付の前にめっちゃかわいい子がいたんだけど、もしかしたら今年アナウンサーに内定した人なのかもね。voiceを手伝いに来るって話を聞いたことがあるし。


次に出演者の短評を。全員じゃないけど。

武内さん「河野の年上好きには困ったものね」
河野さん「なにそれ?voiceに関係ないよね。ウチの親も着てるんだけど。そういう武内さんだって、お金持ち好きですよね?」

23日2回目のみ「親が来てる」と言ってましたけど、24日1回目もだいたい同じ内容。おそらく台本通りなんでしょう。それか、言ってみたら思いのほかウケたので、武内さんのアドリブがそのまま採用されたかのどちらか。カーテンコールの際にも、河野さんが「私達(私と武内さん)仲が悪いんです」というのも、台本通りだと思う。っていうか、カーテンゴールの流れも大体が台本通り。あまり真に受けないように。そんな人はいないと思うけど。それにしても、2人とも身を削ってるなぁ。武内さんは眉間のシワだったり、結婚式で逃げた花婿(加藤泰平さんor川松真一朗さん)が戻ってきてプロポーズするシーンで、「僕はお金もない、ましてやヒルズ続でもない」みたいなセリフもあった。武内さんのウエディングドレス姿はキレイだったなぁ。女優さんとか婚期が遅れるとかいうけど、アナウンサーはどうなんだろ?