第6回テレビ朝日21世紀新人シナリオ大賞ドラマ「彼女との正しい遊び方」

公式サイト:http://www.tv-asahi.co.jp/scenario/
面白かったっすなぁ。シナリオ大賞系のドラマって、1時間では無理があったり、どこか詰めが甘かったりするけど、今回の作品はよかったね。
姫がクラスのみんなが見てる前で、恭史に詰め寄るシーンは盛り上がった。優奈、かっこええわ。そんななかで、このセリフにはちょっと吹いた。

  • 優奈「私みたいなブサイクで性格の悪い女・・・」
  • 恭史「ブサイクなんかじゃないよ」
  • 優奈「じゃあ、性格が悪いんだ」

こういう切り返しって、極めて女性的だよね。大森美香さんが使いそうな手法だ。
3人に秘密が知られたらというのはもう2人(水野英昭、西園寺静香)にバレてるってことだったのか。緻密なプロットですなぁ。朝倉寛さんの名前は覚えておいた方がいいね。いい本を書きそうな予感。
黒川智花さん:演技力の高さに脱帽。ホントに上手い。見てる人の心を揺さぶる演技ができる女優さん。いままで優等生役(代表作:「3年B組金八先生」)、ヒールな役(代表作:「逃亡者」)を演じてきたけど、こういう変わった二面性の役も見事に演じ切った。「雨と夢のあとに」に並んで、黒川智花さんファン必見の作品として推薦したい。智花姫のわがままっぷりはかわいかったね。家来になりたい。
智花姫の質問(詳しくはこちら)については、③デートのときの髪型→②前髪さげ→①前髪あげの順かな。どの髪型も似合ってるけど、個人的な嗜好ってことで。
水嶋ヒロさん:冴えない役を好演。あれだけかっこいいのに、イケメン臭を全く感じさせなかった。
濱田岳さん:黒川智花さんとは金八時代のクラスメート。破天荒な役も、今回みたいな一見カマっぽい役まで見事にこなす演技は見事。個人的にファンです。
江澤璃菜さん:見るのは「××プロ」以来。すっかり大人っぽくなってて、ビックリした。
松尾敏伸さん:「吉祥天女」のときも思ったけど、一体何歳なんだよと。3回目のデートでキスに持っていこうとするマニュアル的なキャラが面白かった。
谷村美月さん:エンドロール見るまで、誰か分からんかった。1シーンだけの登場とはなんと豪華な使い方。
このドラマの関連作品として「ハツカレ」を推薦する。黒川さんと水嶋さんが共演してます。すごく甘酸っぱい作品だよ。私も時間があったら、また見始めようと思っている。

ハツカレ初彼 ドキドキ?パック [DVD]

ハツカレ初彼 ドキドキ?パック [DVD]