Hot Stuff 30th Anniversary 「BLACK AND BLUE」@ZEPP TOKYO

公式サイト;
http://www.red-hot.ne.jp/30th/blackandblue.php
開場時間に5分遅れて現着。すぐに番号が呼ばれて入場。第2ブロックにつける。
SPECIAL OTHERS
去年の「FACTORY」以来のスペアザ。セトリは分からんけど、やっぱかっけーな。渋谷エコライブみたいに、ぱふゅファン棒立ちとかだったらどうしようと思ったけど、杞憂だった。あんだけかっこいいライブを見せられて、カラダが全く動かない奴なんていねす。スペアザ最高!
ギターの柳下さんがフリスビーで鎖骨を骨折。来週手術する。女の子にいいところを見せたくて、頑張っちゃったそうです。
Perfumeとの出会いはドラムの宮原さんがサービスデイにTSUTAYAに行って、そのときに店内でかかってた♪コンピューターシティ。すぐにCDを買ったそうとか。
宮原さんが語るPerfumeのかっこよさ。ストレートなアイドルが現代のスタイルでやってること。
帰りにPerfumeのサインもらって、一緒に写真を撮って、ホクホクで帰るそうです。
ワンマンで恒例らしい柳下さんの一句「くりかえす このポリリズム いつまでも」。
最後の曲で、ギターの柳下さんが♪PERFUMEのサビ(ぱっ、ぱっ、ぱっ、ぱっ、ぱっ、ぱっ、ぱふゅーむ)のフレーズを弾いた。

Perfume
セトリ

  1. シークレットシークレット
  2. チョコレイト・ディスコ
  3. セラミックガール
  4. Baby cruising Love
  5. マカロニ
  6. SEVENTH HEAVEN
  7. コンピューターシティ
  8. エレクトロ・ワールド
  9. ポリリズム
  10. Perfume
  • MC

のっち「今日はアウェイかと思ってましたけど、ホームみたいで嬉しいです」。

のっち「ステージ上で、スゼアザさんがPerfumeのこと、好きって言ってくれたんですよ」。
あ〜ちゃん「えっ!あ〜ちゃん聞いてなかった。精神統一しとった」。

スペアザとの出会い。

かしゆかさん「私達直接会ったことないのに、雑誌にコメントをくれたんですよ」。
のっち「カウントダウンジャパンのとき、初めてお会いして、CDを頂いて、なんだこのかっこいい曲は!って」。
あ〜ちゃんあ〜ちゃん、ローレンティっクが凄い好きで。。。いつ歌が来るんだろとずっと待ってて、歌キター!みたいなね」。
かしゆかさん「私とのっちはステージ(向かって)左袖で見てて、あ〜ちゃんは右袖で見てたんですよ。♪ローレンティっクのとき、あ〜ちゃん歌って踊ってました」。
あ〜ちゃん「(振りつきで)♪べれれんべれれん ローレンテック〜」。
あ〜ちゃん、ホントに好きみたいで、歌い踊り続けて、客も手拍子で乗せる。
のっち「止めてあげてください。ずっとやってるんで」。
その後もあ〜ちゃんは何回もやってたけど。
あ〜ちゃん「あの曲、何て歌ってるんですか?」。
ファンに教えてもらうも、英語でしかも長すぎて。
あ〜ちゃん「ああ、もう分からん。♪べれれんべれれん ローレンテック〜でええわ」。

ホットスタッフ30周年のイベントに呼んでもらえて、若干ウルウルしながら感謝の気持ちを述べるあ〜ちゃん

あ〜ちゃん「ホットスタッフにアベさんいう人がいて、ずっと私達のこと見てくれてるんですよ。アベさんは他の人がいいって言っても、自分がいいと思わなければ、絶対褒めてくれない人なんです。しかも理由を言ってくれないから、いつも3人で号泣してました。でも、それがよかったんですよ。どこがダメだったか、3人で考えることができたから。30周年のイベントに呼んで頂いて、本当にありがとうございます!これで少しはアベさんの顔をたてられたと思います」。

♪セラミックガールの前のMC。

のっち「みなさんにぜひやっていただきたいことがあるんですよ」。
3人「手を挙げて。親指出して、人指し指出して、中指出して」。
あ〜ちゃん「小指だして」。
のっち、かしゆかさん「ださなくていいです」。

SEVENTH HEAVENの前のMC。

あ〜ちゃん「次は凄くいい曲です。シャララランでポロロロンで。。。」。
のっち「分からないですよね。聞いてもらえれば分かると思います」。

あ〜ちゃん最後のお言葉。

あ〜ちゃん「みんな〜、汗はふくんだよ」。

  • 感想

新曲解禁はなかったけど、バランスの取れたいいセットリストだった。特に♪マカロニ→♪SEVENTH HEAVEN。♪SEVENTH〜は久しぶりに聴けて、ホント嬉しかった。そして、♪コンピューターシティからラス曲までのドトウの展開。今日も楽しかった。Perfumeのライブはホントに楽しい!
♪エレクトロ・ワールドのとき、クラウド・サーフ(ダイブ)あり。危険行為なんで、ぜひ止めていただきたい。黙認してるバンドさんとかいるんで、やりたければそっちでやって下さい。個人的に水撒き行為も嫌です(アーティストによる水撒きはOK)。何の液体か分からんし。もしビールとか炭酸とかべたつくもんだったら嫌だし。今回はかなり無理にモッシュに加わったから、周辺の方には迷惑をかけたと思う。申し訳。いままではモッシュゾーンの端っこにいることが多かったけど、雑誌のインタビューで前に押し寄せてくれた方が嬉しい言うてたから。あんまり酷いようだと、離脱しようと思ってたけど、そこまでじゃなかったし。
3人ともいつも以上に笑顔が多くて、楽しくてしゃあないって感じが伝わってきた。もうあ〜ちゃんの笑顔を見てるだけで、幸せな気分になった。
素晴らしいライブを見せてくれたスペアザさんに感謝。そして、一緒にいいライブ空間を作ってくれたスペアザのファンの皆さんに感謝。
次のライブどうしようかなぁ。RIJFは回避予定だけど、GPF08とサマソニは検討してみる。