Perfume 日本武道館 2DAYS ワンマンライブ「BUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!!」

公式サイト;
http://www.amuse.co.jp/perfume/news/index.php?catid=9&blogid=8
19:05現着。久しぶりに全力疾走したわ。武道館はよく行くから、座席表見なくても大体の場所は分かる。運よく通路側だったしね。席に着くとすぐ開演。
MCの内容については、実際の発言と食い違ってるところがあるかもしれないんで、あしからず。
19:06〜21:28
セトリ(昨日と一緒)

  1. コンピューターシティ
  2. Edge
  3. エレクトロ・ワールド
  4. plastic smile
  5. love the world
  6. マカロニ
  7. Baby cruising Love
  8. Take me Take me→Butterfly(衣装チェンジ)
  9. GAME
  10. シークレットシークレット
  11. パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
  12. セラミックガール
  13. ジェニーはご機嫌ななめ
  14. チョコレイト・ディスコ
  15. ポリリズム
  16. Puppy love

ENCORE

  1. Dream Fighter
  2. Perfume
  3. wonder2

エレワー後のMC
自己紹介のあと、3人で「ライブハウスBUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!!にようこそ」。あ〜ちゃん、アリーナという言葉がでてきづらいらしく、アから始まる言葉がでてしまっても、盛り上がって下さい。この2つは昨日と同じ。
国旗が目に入ったあ〜ちゃん君が代を歌いだし、ファンも一緒に斉唱。♪こけの〜で止める。そこまで歌ったんなら、最後まで歌おうよと2人につっこまれる。
あ〜ちゃん「最初のSHIBUYA-BOXから始まって、O-CRESTO-NEST、原宿アストロホール、UNIT、SHIBUYA-AXZEPP TOKYOと来て、遂に日本武道館まで来ました。このステージに立つのが夢だったんです。普通のアイドルだと、ポンポンと大きな会場でやるのかもしれないですけど、私達はここまで来るのに何年もかかりました」。
あ〜ちゃん「この前ポルノさんとお話させていただいたんです。ポルノさんは一気に売れちゃったんで、そういうことを実感することができなくて、Perfumeは貴重な経験をしたんだよ。3人は何に対しても嬉しいと言って笑ったり泣いたりしていて、そういう気持ちは凄く大事。売れてからそういう気持ちを持ち続けるのはすごく難しいことだから、ずっといまのままのPerfumeでいて欲しいと言われました」。
のっち「ライバルは昨日の自分だね」。
芸人さんのネタをやってたけど、誰か分からずorz
あ〜ちゃん、景気づけという言葉がでてこない。元気づけ?とか言ってたけど、ファンに指摘される。

マカロニ後のMC
アリーナにカップルを見つけるメンバー。「カノジョですか?」と聞いたら、そうだったらしく、のっち「マジかよ〜」と羨ましがる。あ〜ちゃん、そのカノジョさんのマネをする。「独り身バンザイ!」というと、ファンが一斉にバンザイしたため、かしゆかさんに「大杉!」とつっこまれる。あ〜ちゃん「ここは出会いの場でもあるから」みたいな話を。
あ〜ちゃん、今日もVネックを絶賛する。
物販紹介。何かのグッズをネックレスにしてるファンを見つけて、のっち「しゃれおつ〜」。
カレンダーに記念日がいっぱい載ってる。いつ結成したか分からないし、何回もデビューしてるけど、Perfume的に♪OMAJINAI☆ペロリでデビューという認識。のっち的には9月の秋刀魚の絵がオススメらしいけど、かしゆかさんは「みんな気をつかってるんだよ」と異議を唱える。
あ〜ちゃん「ガチャガチャどうですか?売り切れ?あれめっちゃかわいくないですか?好評ならレギュラー化します。みなさんがいいって言ってくれたらやりますし、いらないと言われたらすぐにやめます」。
かしゆかさん「KREVAさんの武道館見に来たとき、グッズ買うのに入り口まで並んどったよ」。あ〜ちゃんPerfumeはまだまだじゃね」。
自分たちでも並んでグッズを買いたいという話になり、あ〜ちゃん「グッズは貰えるんですけど、それはお母さんの老後の楽しみとして保管されるので、だせないんです」。かしゆかさん「ゆか保管されてるなかから。Tシャツ取ってきて来たよ。お母さん、XLしか入らないから」。
あ〜ちゃん「皆さんにたくさんお話したいことがあるのに、こんな営業トークばっかですみませんね」。
次の曲の準備に入るも、あ〜ちゃんが無理矢理中断させて、エスキモーピノさんに御礼を言う。
PSPS後のMC
年下、大学生、高校生、中学生、小学生、学生じゃない人、(ファンの声があがり)浪人生、受験生がいるか尋ねる。「小学生いる?」と聞いたら、幼稚園の子がでてきて驚く3人。しかも、生まれたのは♪OMAJINAI☆ペロリをリリースした2001年。「受験生はいる?」と聞くと手が上がり、会場全体でエールの拍手が起こる。あ〜ちゃん「あきらめないで〜たいせつな〜」と、♪love the worldを歌いだす。たかしげ(敬称略)も受験生らしい。
アンコール直後のMC
あ〜ちゃん感涙。あ〜ちゃん「今年はスタッフさんに武道館を目指そうと言われていて、いままで希望をもたれたことがなかったので、ホントに嬉しくて。。。GAMEツアーでいままで行ったことがないところに行って、もっとPerfumeを知ってもらおう、もっとPerfume好きになってもらおうという気持ちでやってきて、遂に武道館まできました。(振り付けの)ミキコ先生も気合い入っちゃって、厳しくなって。みなさんホントに素敵な笑顔でいてくれて、ホントは私達が皆さんに元気をあげないといけないのに、いつももらってばっかりで、ありがとう以上の言葉があったらいいんですけど。。。ありがとうとしかいえないです」。
新曲の話に移ると、アリーナの客が一斉に関係者席を見る。なんと神が会場に降臨!!!3人とも中田さんが来ることを聞いてなかったらしく、かなり驚いた様子。ビジョンに一瞬だけ中田さんが映ると大歓声。中田コールが起こる。あ〜ちゃん「そんなことやっても、中田さんは何もしてくれませんよ。今日中田さんの話をしてなくてよかった。昨日は結構ボロクソに言ってたんで」(嘘です)。のっち「中田さん、日本を代表する会場にも来るんですね」。
2日目の終演直前にサイをステージに向かって投げ入れた谷津はぜってー許さねぇ。こんなバカ、ライブに参加する資格ねーよ!

  • 総評

GAMEツアーの追加公演っぽくもあり、集大成的なライブでもあったかな。最初の登場の仕方といい、♪コンピューターシティ→♪Edgeといい、ファンを楽しませようという演出の上手さは見事。GAMEツアーでやらなかったアルバムの曲をセトリに入れて、新曲も初披露し、GAMEツアーの焼き増し感はそれほど感じなかった。♪Butterflyの扱いを除いて。
武道館がどうこうではなく、会場が大きくなっても、ホールになっても、一体感あるライブができたことはものすごく大きい。あ〜ちゃんがいつも以上に声だし、掛け合いで煽ってた効果もあったと思う。そして、既存ファンの力はやっぱ大きいなと。ファンクラブTを着てる人がめっちゃ多かったし。そして、勿論GAMEのDVDでちゃんと予習してきた新規ファンの力も大きかった。2日目は席が2Fの後方だったんだけど、♪PSPSのフリとかみんな揃っていて、めっちゃキレイだったもん。なんつーか、みんながPerfumeのことがホントに好きで、この会場に集まってるんだなぁというのが実感できて、凄く嬉しくなった。
私の隣りの席は一回り年上っぽいおじ様2人組。モンキーダンスっぽくノっていて、それがなんかよくってね。ちっちゃい子からおじ様方まで幅広い年代に愛されてるって凄いことだなぁって。
次はAAA。去年みたいに若干のAWAY感が漂うこともないだろうし、トップバッターでポリ1曲のみってことはないでしょ。