Perfume 日本武道館 2DAYS ワンマンライブ「BUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!!」

公式サイト;
http://www.amuse.co.jp/perfume/news/index.php?catid=9&blogid=8
開演15分前現着。物販が混んでなかったで、あれこれ購入。会場限定ぶどう缶キャンディ売り切れとかorz
会場外に神、カエたん、SoFFetさん、KREVAさん、GLAYからお花が。
MCの内容については、実際の発言と食い違ってるところがあるかもしれないんで、あしからず。
19:06〜21:28。
セトリ

  1. コンピューターシティ
  2. Edge
  3. エレクトロ・ワールド
  4. plastic smile
  5. love the world
  6. マカロニ
  7. Baby cruising Love
  8. Take me Take me→Butterfly(衣装チェンジ)
  9. GAME
  10. シークレットシークレット
  11. パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
  12. セラミックガール
  13. ジェニーはご機嫌ななめ
  14. チョコレイト・ディスコ
  15. ポリリズム
  16. Puppy love

ENCORE

  1. Dream Fighter
  2. Perfume
  3. wonder2

ステージはメインステージとステージ中央から伸びたサブステージで構成されていて、メインステージには両端に階段があって、2Fに十分なスペースがあるセットが組まれていた。中央には大きなビジョンあり。開演前はメインステージ真ん中に3体、両端に1体ずつ、サブステージに1体のマネキンがあった。
開演。メインステージ2Fに垂れ下がってる格子から、3人のシルエットが見える。盛り上がる観客。しかし、でてきたのはサブステージの下から。メインステージはダミー。やられた!
1.シティ
♪絶対故障だ〜のところで、音がバグりだし、そのまま♪Edgeへ。かっけー!ようこんな演出考えるよな。
2.Edge
メインステージ2Fにて。
3.エレワー
メインステージ2Fにて。
MC
自己紹介のあと、3人で「ライブハウスBUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!!にようこそ」。
あ〜ちゃん、アリーナという言葉がでてきづらいらしく、アから始まる言葉がでてしまっても、盛り上がって下さい。あ〜ちゃん「1階!」ファン「YEAH!」あ〜ちゃん「2階!」ファン「YEAH!」。あ〜ちゃん「・・・AMUSE言うところだった」。あとはいつものように、「男の人」「女の人」「それ以外の人」「メガネかけてる人」とか。
かしゆかさん「コンピューターシティ、Edgeとかっこよくきめにゃいかんのに、ゆか、Edgeのとき(ダンス)めっちゃ間違えた」。のっち「そんなん言わなきゃ分からんって」。かしゆかさん「あ〜ちゃんも同じところで間違ったんだよね」。
6.マカロニ
サブステージにて。ラスサビでステージが回転。
MC
aikoさんの武道館ライブを見に行った話。
女の子の数を把握したいってことで、せーので「キャーって言って下さい」と促すかしゆかさんとのっち。かしゆかさん「ライブハウスのときは女の子は不利じゃったやろ。今日は楽しんでくださいね」と優しいお言葉が。
9月にAMUSEの新入社員が入ってきて、自分と年齢があまり変わらないことに驚いたかしゆかさん。これから自分より年下が増えてくると思うと、ちょっと嫌らしい。客席に年下の子いると聞くと、結構手が上がる。
あ〜ちゃん休憩から合流。再びaikoさんの話に強引に戻す。あ〜ちゃんaikoさんとは文通させてもらってるんですけど、今日来れないからって、武道館にバイク便でお手紙を送ってくれたんです。(手紙の内容は『緊張するかもしれないけど頑張って。私の初武道館のことは全く思いだせない。でも、それが思い出になる』みたいな内容)。かしゆか、のっちにもよろしくって書いてあって、凄くないですか?この気遣い」。
のっちハタチのバースデイを記念して、みんなでハッピーバースデイを歌う。のっちの指はウインナーみたいと、あ〜ちゃんかしゆかさんにいじられる。かしゆかさん「ネイルも肌色で、余計ウインナーっぽく見える」。のっち「(ネイルのこと)ここで初めて言われたぁorz でも、ウインナーって美味しくないですか?」。かしゆかさん「今度からウインナーキャラでいけばいいんじゃない?」。どんなキャラだよwww
あ〜ちゃん「こうやって話しながら、次の曲が何か思い出そうとしてるんだけど、全く思いだせません」。かしゆかさん「大丈夫だよ。ゆか全部思えてるから」。
PSPS後のMC
オープニングの登場のネタバレを嬉々として話すかしゆかさんとのっち。かしゆかさん「あそこにおると思ったじゃろwww」。のっち「(サブステージ下まで)台車みたいなものに乗ってきたんですけど、皆さんの自由なトークが聞こえてきましたw」。あ〜ちゃん休憩から合流し、ネタバレのことで2人に注意。「明日まで秘密にしといてください」「日記に書かないで下さいね。一言楽しかったと書いて下さい」「こんな人数おるのに、秘密もないじゃろ。カメラも回っとるし」「でも、この人数で守れたら凄くないですか」。
あ〜ちゃん「男の人!」の流れで、「ヘッドホンつけてる人」。それはいないと2人からツッコミが入る。あ〜ちゃん的に、ファッションの一部として取り入れてる人のヘッドホンはオーディオテクニカらしいwww
あ〜ちゃんはVネック?丸首?が好き。男でピンクのぱふゅTを着てる人を褒める。
マネ岩井さんの話。
Perfumeのコスプレしてきたファンの姉妹とトーク。♪love the worldの衣装はアニエスベーらしい。
ジェニーの後に「パッと楽しく遊ぼうのコーナー」。
Perfumeたっての希望でWAVEを2回。
あ〜ちゃん「SAY HO?」ファン「HO!」。
あ〜ちゃん「YEAH!YEAH!YEAH!YEAH!」ファン「WOW!WOW!WOW!WOW!」。某プロディーサーがあんなことになっても自重しないあ〜ちゃん
あ〜ちゃん「そして羽ばたくウルトラソウル」ファン「はい!」。ビーゼットktkr ぱふゅファンの順応性の高さはサスガ。
あ〜ちゃん「この(掛け合いの)部分絶対カットじゃね」。
Perfumeの曲でやろうということになり、あ〜ちゃん「チョコレイト」ファン「ディスコ」。
16.Puppy love
初披露。BメロはPPPHやるの?やらないの?上、下、上上?サビの拳を挙げるところが結構むずい。
アンコール。♪Dream Fighterのジャケの衣装で登場!あ〜ちゃん「この格好で来てるんじゃけ、次何の曲歌うか分かってるじゃろ」。いつものように擬音だらけの曲説明をするあ〜ちゃん。「初披露なので緊張してます。お手柔らかに」。
1.Dream Fighter
初披露。音源は解禁されてっけど、ライブで聴きたいから我慢してた。神の曲に関しては信頼してるし、期待通りの出来。ポップで踊れる曲になってんね。で、さっき音源聞いたけど、今回声をあまり加工してないっぽい。新譜も買い。
メインステージ2Fの格子が下がってきて終演。格子が下がりきる直前までしゃがんで手を振るPerfumeちゃん。
最後にビジョンに、5/9,10の代々木第一体育館2DAYSが告知されて終了。
以上、簡単な武道館レポを。Perfumeのライブはめっちゃ楽しいね。すごく元気をもらえる。明日の武道館も楽しみっす。