2012年現場回顧(参戦数編)

去年面倒くさくなって放棄したけど、今年は頑張って集計してみた。
今年の大きな変化としては、9nineヲタをやっと卒業できたこと。去年はかなり無理してる感があったからね。まだ参戦数多いじゃねーかと言われるかもだけど、今年イベント多すぎただけで、ヒマな土日とワンマンしか行ってないっす。
そんな9nineの受け皿になったのがさくら学院東京女子流。炉裏婚乙。まあなんと言われようが、両者ともに素晴らしいグループだと自信を持って断言する。
なお、1日複数回イベも1回と換算してます。グループのメンバーの現場の場合、個人とグループの比重を考えて、どっちかにカウントしてます。
諸々含めると、下記の回数が変動したり、名前のない人がでてきたりするんだけど、まあなんでもかんでもオープンにすればいいってもんじゃない。

  • 23回

SKE48
ダントツの強さ。フル参戦したわけじゃないのに、握手会だけで15回だからね。やびゃあやびゃあ。ぶっちゃけ本店のために握手券買いたくないっす。ライブで見せるがむしゃら感は圧巻で、ホント元気を貰えるね。一方でたくさんのメンバーが卒業して、特に1期生の小野晴香さん、平田璃香子さん、矢神久美さん(卒業日未定)、3期生の今出舞さんは痛かったな。

  • 19回

さくら学院
ベビメタ、ロヂカ?を加算すると、26回で実質最多だったりする。差額は個性的なメンバーが揃っていて、ホント楽しくて、なんかほっこりするのよね。曲もパフォーマンスも素晴らしくて、サスガはアミューズクオリティ。

  • 18回

9nine
あれ?こんな多かったんだ。今年1回も握手してないのになぁ。今後の参戦もライブ中心で、握手会は不参加。

  • 15回

アイドリング!!!
ナンダカンダ言って大好きっす。面白ければOKみたいな自由さは他のグループにはない魅力。歌とパフォーマンスはさておき、曲も悪くないしね。

  • 11回

東京女子流
ほぼ下半期だけでこの参戦数だからね。アイドルソングとしての割引なしに聴ける楽曲のクオリティの高さ。そして、パフォーマンスのレベルも高い。推し不在なんで、握手会には今後も不参加の方向で。

  • 9回

橋本愛さん
桐島もよかったし、ツナグの号泣もやばかったな。推されすぎ感はあったけど、実力が伴ってきて、女優として飛躍した1年になったんじゃないかなと。舞台挨拶とかで見せる不器用さもいいね。

  • 6回

BABYMETAL

  • 5回

ぱすぽ☆
お目当てで参戦した記憶が全くないっす。ウィザードの影響で、来年は奥仲麻琴さんと握手してみたいなと。

  • 4回

Fairies、ベイビーレイズ
妖精ちゃんはワンマンが実現しなかったね。来年はアルバム、ワンマンを期待しつつ。

  • 3回

NMB48川島海荷さん、戸田恵梨香さん、バニラビーン
SPEC結が決定して、来年もトッティに会える。

  • 2回

大後寿々花さん、菊地亜美さん、小島瑠璃子さん、佐武宇綺さん、清水くるみさん、下垣真香さん、すイエんサーガールズ、SUPER☆GiRLS、乃木坂46、Happiness、Perfume松岡茉優さん、横山ルリカさん
今年Perfumeの現場参戦数が少なかったなぁ。まどまどと大後さんに会えたのは嬉しかったっす。