TOKYO IDOL FESTIVAL 2017

1000 パンダみっく@FESTIVAL STAGE。この時間で既にクソ暑くて、3曲しかやってないのに、汗だくでバテバテなんだけど。
1100 sora tob sakana@SKY STAGE。まなc眩しそうだったな。
1120 IDOL SUMMER JAMBOREE U-16@SMILE GARDEN。SKYからの移動5分しかなかったけど、間に合ったよ。こんな豪華なメンバーのなかに、初出場のパンダみっくのにぃにゃとりおりおが入ってるのはホントありがたいことだし、ぷちぱ☆と未来時計をコラボしてもらって、ホント楽しかった。周りにパンダヲタいなかったんで、一人寂しくMIXやらイエッタイガーやら叫んでたけど、端から見たら炉裏婚頑張ってんなーって感じなんだろうな。まあその通りなんだけど。ってか、さくちんの妹阿部夢梨さん、初めてこんな間近で見たけど、アイドル力めちゃんこ高いな。ってか、いまだにサクラノユメ見たことないんだけど。石橋蛍さんもかわいかったなぁ。アイストの子はみんなレベル高いのよね。
1210 第5回日本制服アワード×デビュー『アイドル制服ファッションショー』@INFO CENTRE。入場規制かかるかと思ったけど、なんとか入れたよ。かわいい子の制服姿とか最高かよ。アプガ(2)の子が今日一番似合ってる賞を取ったけど、私のなかでは聞間彩さん圧勝なんだけど。中身はさておき、ずっと見てられるかわいさと笑顔。
1310 MAPLEZ@HEAT GARAGE。ヲルタナティヴもいいんだけど、MAPLEZのセンターの小泉さんが見たかった。eggmanのワンマン以来かな?たまにしか現場行かないけど、6人が頑張ってる姿はちゃんと見ていて、でもやっぱ小泉さんと矢野さんが入ると全然違うのよね。ヲタもメンバーも物凄い気合い入ってて、めちゃんこ楽しくて、めちゃんこ沸きまくって、いいライブだったな。
1355 おどるオサカナ(フィロソフィーのダンス × sora tob sakana)@SMILE GARDEN。アイドル・フィロソフィーとか、アイム・アフター・タイムとか、告白はサマーとか、私の好きな曲ばっかじゃねーか。生演奏でアコースティックなクラウチングスタートとか最高かよ。奥津さんの歌唱力が素晴らしかったな。ってか、特典券つかないから、コラボT買わないとか、ここ相思相愛だから、またいつかツーマンやらコラボやるから、買わない手はないよね。
1445 神宿@HOT STAGE。昨日のニジマスに続いて、父兄が地蔵で申し訳です。
1520 さくら学院。パンダみっくとかぶってたけど、ライブ本数が圧倒的に少ないさくらを選択。さくらは毎年度TIFから本格始動だからね。フォーメーション移動が多いし、細かい振り付けも多くて、実はめちゃんこ難しいことをやってるんだけど、ライブ本数少ないのに完成度はやたら高い。毎年転入生を迎えてメンバーが変わるから、在校生は当然歌割りやボジションが変わる。転入生JS5の2人は先輩に追い付かないといけない。もの凄い練習量があるのは容易に想像できるよね。でも、そんな姿は微塵も見せずに、キラキラした笑顔でパフォーマンスする姿はホント感動する。あとはもうちょっと父兄がライブを盛り上げてくれたらいいな。地蔵大杉。真彩cが顔中汗まみれでかわいかったな。めぐが最後のTIF楽しかった言うてたけど、そっかもう中3の3人はこのステージに立つことはないのかと、ちょっとセンチメンタルになったり。もあゆいのピンチヒッター的なことはもうないだろうしね。TIFで学院祭発表も毎年恒例。他の現場とかぶっても、これは行かないとな。
1615 つりビット@DOLL FACTORY。寿司パラとかヲタ以外知らない曲をやってくれるのは逆に嬉しい。周り結構つりビットT多かったのに、振りコピしてるヲタ少なかったな。楽しいのに。
1630 桜エビ〜ず。横丁で見て、スタダ系苦手なのに絶賛したグループ。つりビットの胎盤で見たとき、なんとも思わなかったんだけど、凄いいいグループになったね。音霊からずっとタイミング合わなかったけど、やっと見られてよかった。かっこよかった。新曲いいね。
1720 9nine@HEAT GARAGE。Taskが入場規制かかったんで、9nineでいっかなと。新曲の盛り上がり方が分からんけど、振りコピできるレベルじゃない速さとキレのあるダンスは素晴らしいなと。村田さんかわいい。
1755 愛乙女☆DOLL@SMILE GARDEN。姉めろー。
1810 つりビット。
1840 バニラビーンズ@DOLL FACTORY。めちゃんこ久しぶりに見た。ニコラ名曲だよな。
1855 amiinA。セトリ1.Avalon、2.Canvas、3.signal。女子流ちゃんと迷ったけど、最後にもう一沸きしたかったんで。MIYUちゃん、いいとこで噛んでかわいかったな。
1910 アイドルネッサンス@SMILE GARDEN。入場時に女子流ちゃん見に来たんであろうハコムスぽにょとすれ違った。ってか、田園初めてだったけど、めちゃんこよかった。歌いだしが石野さんのアカペラとか鳥肌。最後の17才もめちゃんこ盛り上がったね。トリに相応しい素晴らしいライブだったな。ホント素晴らしいライブだっただけに、メンテナンスがでてきて、職アイ。は蛇足だった。突然さかっちパイセンから最後のシメを任されてアタフタする石野理子さんがかわいすぎた。南端まいなさんが天使かと思ってたけど、石野理子さんも天使だったのか。ツイッター面白いし。アイルネつえーわ。
1920 グランドフィナーレ@HOT STAGE。GFって曲やるのね。帰るつもりだったのに、戻ってきたよ。後方はみんな座ってたのに、神ケチャが始まった瞬間、一斉に沸き始めて草。