佐津川愛美さん、谷村美月さん、芳賀優里亜さん「海と夕陽と彼女の涙 ストロベリーフィールズ」DVD発売記念イベント@石丸電気SOFT1

ソース:http://www.ishimaru.co.jp/event/16011512
岩田さんの握手会が早く切り上げられたため、余裕で間に合った。集客は100人弱。うち、女性は1人。
これだけグダグダなイベントは初めてだったわ。
MCの方の呼びかけでメンバー登場。向かって右から佐津川愛美さん、芳賀優里亜様、谷村美月さん。私の席は後ろだったため、佐津川さんだけ見えづらかった。
1.挨拶
谷村さんはこういうイベントが初めてとのこと。
2.役柄の説明。
佐津川さんは緊張していたのか、しどろもどろに。
3.撮影で大変だったこと、和歌山の思い出
一昨年の撮影だったために出演者が全く当時のことを覚えてない。MC「谷村さんは海のシーンで怪我したとお聞きしたんですけど?」という質問に対して、当の本人でさえ覚えてなかった。優里亜様が「(佐津川さんが)私の部屋に泊った」、佐津川さん「泊ってないよ」という会話があるくらい、グダグダだった。覚えていたのは暑かったこと、温泉に入ったこと、タクシーに乗って古本屋に行ったことくらいか。
4.じゃんけん大会
サイン付きのサントラ、フォトブック?、台本を各2名計6名にプレゼント。1名を選ぶためだけにじゃんけんをすると、計6回もじゃんけんすることになるから時間の無駄だと思う(何故か最後だけ残った2名で決まったけど)。相変わらずじゃんけんが弱いな、私。
MC「そろそろ握手会に移ります」、客「えー!」と不満を露にするくらいトークイベントとしては成立してなかったね。
4.挨拶
佐津川さんの第一声が「今日はすみませんでした!」。いきなり謝っちゃうもんだから、笑っちゃった。その後、3人は仲がいいと強調。別に仲が悪いとも思ってないけど。強調すると、逆に疑われちゃうよ。3月に写真集が発売するとのこと。
優里亜様。紙に書いた告知を読みあげる。「東山の金さん」レギュラー、期間限定でコカコーラのCM出演、2月からココログでブログスタート、3月に4年ぶりの写真集発売、4月下旬から劇団たいしゅう小説家第12回公演 「人生最良みたいな〜!日?」〜葬儀と結婚式が同じ日に?!〜出演(詳しくはこちら)。
谷村さん。映画「檸檬のころ」をPR。

  • 握手会

順番は佐津川さん→優里亜様→谷村さん。流れはスローペースor超スローペース。それぞれのファンの方が集まったのか、出演者が手持ち無沙汰状態になることがあまりなかったと思う。とにかくみんな好印象だったなぁ。リアクションが凄くよかった。佐津川さんはカワユスだったし、優里亜様はえくぼフェチにはたまらなかったし。谷村さんはこういうイベントが初とは思えないくらいのリアクションがよかった。とにかく誰に対しても礼儀正しい。握手会で出てきてすぐに一礼してたし、ファンに対してもおじぎの角度が深い。このイベントをきっかけにファンになった人もいるんじゃないかな?
余談。前の人ががっついてなかなか進まなかったため、有名なクマさんはその人を追い越して、プレゼント?ファンレター?だけ渡して逃げるように退散。面白かった。
イベントしてはかなり微妙だったけど、佐津川さんに謝られちゃ許さざるを得ないよね。握手会の3人のリアクションがとてもよかったし、個人的には満足だった。優里亜様と谷村さんとは初めて握手するから、もの凄い緊張したよ。これで「Sh15uya」3人娘制覇ってことで。
佐津川さんの写真集発売イベント、優里亜様の写真集発売イベントがあったら参加する予定。12日の優里亜様のイベントは金銭的な理由で不参加。谷村さん出演映画「檸檬のころ」の舞台挨拶にも参加する予定。