Jクラスオーディション記者発表会@オリベホール

どうも。Jクラス劇団サポーターのspanishblueです。写真集のレプロ枠、屋形船イベントに干されたのに、今回は何故か当選したので、お仕事をお休みしてかけつけました。
受付で整理番号と名前を伝えて、スタッフの方に会場に案内される。後方2列がサポーター席。カメラは大小含めて9台。
受付で諸注意が記載された紙を配布され、それを見ると、なんと終了後に握手会があるとのこと。カメラに晒されるための要員なんだなと、軽くテンションが下がる。私はガッキーさえ見られれば、それで満足なのに。
12:06スタート。

  • BRANGISTAのビジネスモデル、コンセプト

MCは元TXアナウンサー、現レプロ所属の龍田梨恵さん。レプロさんとネクシーズ社のJV「BRANGISTA」のビジネスモデルの説明を取締役の方がスクリーンを使って説明。Jクラス劇団の運営のほか、サイトのコンテンツを充実させるとかなんとか。アンケートを集計して、商品開発やら今後のビジネスに反映させるとか。
特段驚くべきことはなかったけど、現在の月額300円のレプロさんの携帯サイトが今後どうなるかは注目したい。ガッキーFC作っちゃえよ。
Jクラス劇団の自宅レッスンってどうやるんだろうね。一般の投票で出演者や役柄が決められるってのは個人的にはあまり好きになれない。演技が上手な子が重要な役をやった方がいいし、小中学生を自らの嗜好でふるいにかけるってのはなんか嫌だなぁ。国民的美少女のマルチメディア賞ほど気楽に投票はできんな。重く考えすぎか?
オーディション告知CM?、Jクラス祭りの劇がスクリーンで流される。

  • ファッションショー

いっぱい出てきたけど、私には誰が誰やらさっぱり。一人ズバ抜けてキレイな人がいた。

1曲歌った。

  • Jクラス応援団挨拶

9nineおはガールの子(下垣真香さん、菅澤美月さんっていうのか。苗字を知らんかった)、ガッキーが登場。応援コメントをする。「この仕事の魅力は普段会えない人と会えて、一つのモノを一緒に作ることができる」。「Jクラス劇団はいい刺激をもらえる場所」。
12:40終了。

  • 囲み取材

後方に控えていた取材陣が一気にステージ前へ。その迅速な移動に驚いた。
12:55。スタッフに誘導されて、会場を退出し、ロビーで待機するよう促される。よく見ると、サポーターの数は30人はいた。うち、女性は4人くらい。募集は20人じゃなかったっけ?
ガッキー、9nine等がロビーにでてくる。ヒールじゃなかったのに、ガッキーの背の高さが目だった。

  • 握手会

13:05スタート。カメラが1台残ってる。スタッフの方が映るのが嫌な人は善処するとの旨を仰ってましたが、周りに誰もそういう人がいないので、自分だけ名乗り出るわけにいかず。前に女性が数人いたから、使われるとしたらそこだろと思って観念する。
流れは平均ペース。後ろが詰まるのを気にしなければ、結構粘れたと思う。真ん中のガッキーのところはちょっと詰まってたけど。その詰まったおかげで、前述のズバ抜けてキレイな子と変な間ができてしまい、お互い気まずさに笑ってしまった。私はがっつくのが性に合わないんで、ガッキーも含めて一言で移動。
名前も知らないメンバーと握手するのは結構辛い。まず話すことがない。中学生以下の子と握手するのはなんか罪悪感があって苦手だ。でもさ、みんな、めっちゃかわいかったのね。方針は変える気はないけどさ。キラキラした目で見つめてくるんで、瞳が淀みきったおっさんには少々堪えた。

  • 総括

企業の記者発表なんて滅多に参加できるものじゃないから、いい経験ができた。タダでガッキーと握手できて、かなり美味しいイベントだったし。ガッキーはTV、CM、雑誌媒体で見ると、もの凄いオーラをだしてるけど、普段は至って自然体。芸能人オーラはほとんどださない。決して本人的にテンションが低いわけではないことは「マシューTV」を見た人はお分かりでしょう。こんなことを書くと、他のガッキーファンに怒られるかな。私はそんなガッキーが好きです!ってことで。
追記。ズバ抜けてキレイな子は加藤瑠美さんというらしいです。ホントにキレイだったな。年齢的には私の基準をクリアしてるし。みんなかわいいんだけど、あくまで個人的嗜好ってことで(誰に対するフォローだ?)。
追記2。9nine川島海荷さんって、「役者魂!」の桜子だったのか!もっとちゃんと見ておけばよかった。