COUNTDOWN JAPAN 07/08

spanishblue2007-12-28

公式サイトのレポートはこちら
年末最後の仕事の追い込みで、ほぼ不眠のまま海浜幕張へ。京葉線で熟睡。いつのまにか着いてたな。危うく蘇我まで行くとこだったわ。開場時間に若干遅れたけど、CDJは過去2回参戦してるから、迷うことなくMOON STAGEへ直行。かなり前の方を確保できた。荷物を預けると、その分時間をロスするんで、すぐに入場できるように最初から軽装で来てたからね。荷物は東京駅のロッカーに預けてたし。外の寒さがこたえたけど。必死すぎな自分ワロス
ぱふゅのレポははてな界隈に他に優秀な方がいるから、あまり書かないんだけど、今回はいつもよりレポが上がる数が少なさそうなんで、一応書いてみた。
13:30開演。
セットリスト

  1. ポリリズム
  2. コンピューター・シティ
  3. Twinkle Snow,Powderly Snow
  4. ジェニーはご機嫌ななめ
  5. エレクトロ・ワールド
  6. チョコレイト・ディスコ

14:00終演。
スタッフさんが前の方詰めて下さいと呼びかけるほど、MOON STAGEは人で埋め尽くされた。のっち「こんな光景見たことない」、あ〜ちゃん「何人くらいいるんだろうね?後で聞いてみよう」と本人達もビックリしたご様子。
そこからあ〜ちゃんの自虐MCが炸裂!

あ〜ちゃんPerfumeがフェスに出演するって、みんなもおかしいと思ってるんじゃろ?」。
ファン「そんなことないよ」
あ〜ちゃん「いいや。心の中で思ってるはず!呼んでくれて、本当にありがとうございます!」。

3人が深々とおじぎ。いつものことながら、ホントに角度が深いなぁ。

あ〜ちゃん「いまは転換の時間だから、こんなに来てくれてるんだ。Perfumeの他は(DJ BOOTHの)ダイノジさんしかやってないから。Perfumeを選んでくれて、ありがとうございます」。

開場から1.5時間、Perfumeを待ち続けた人も結構いてたりする。

あ〜ちゃん「次のFoZZtoneさんが見たくて待ってる人もいますよね。30分我慢して下さい。私もaikoさんだったら、やるもんね」。
かしゆかさん「あ〜ちゃんaikoさんのファンだもんね」。

確かにPerfumeが終わった後に、FoZZtoneさんの女性ファンが前を取ろうと殺到してたけど、純粋にPerfumeを見に来た人の方が圧倒的に多かったよ。

♪ジェニーのあと。
のっち「ほとんどの方が(コールに)ついてこれてなかったみたいですけど」。
あ〜ちゃん「それが普通。私達アイドルというのをやらせてもらってるので、この曲ははずせないんですよ。(PPPHの説明をしだすも途中でやめて)次はもっといい曲だから聴いて下さい」。

こういう空気になることを分かっていながら、敢えて♪ジェニーをやったPerfumeは神。その覚悟に応えるべく、私もコールに参加。次はいい曲ですってワロタ。

のっち「家でヘッドホンで聴いてるみたいに、乗ってくれたらいいじゃないかなぁ」。
かしゆかさん「それはどうかなぁ」。
あ〜ちゃん「それじゃ家におった方がいい」。

完全否定されるのっち。いつもの感じだ。

今後の予定を説明したあとに。
あ〜ちゃん「これからもテクノやっていきます!Perfumeを見捨てないで下さい!!」。

ぱふゅのあと、ZAZEN BOYSbonobosの予定を変更して仮眠、奥田民生さん、ACIDMANSOIL&“PIMP”SESSIONSMO’SOME TONEBENDER。民生さんがMCで「Perfumeに会ったっす」言うてました。
油断するとすぐにでも寝てしまいそうなくらい疲労困憊で、アシの後は立ってるのもやっとなほどだったけど、最後までよく頑張った。たまには自分を褒めてやるか。個人的なベストアクトは坐禅モーサム。ベストと言いながら2組だけど、両者とも巧劣つけがたしで、どっちもめっちゃよかった。モーサム、いつの間にテクノを取り入れたの?痺れたわ。