シムソンズDVD発売記念イベント@タワーレコード渋谷店B1F STAGE ONE

公式サイト:http://www.sim-sons.com/
参加者は約80人。女性は0。やっぱり主役の加藤ローサさん欠席は痛い。っていうか、ローサさんって握手会したことあったっけ?ステージ向かって左から、森谷雄P、星井七瀬さん、藤井美菜さん、高橋真唯さん、佐藤祐市監督の順に椅子に座り、森谷Pの進行で、トークショーがスタート。取り敢えず印象に残ったワードだけ書きとめておく。例によって、メモを取っていたわけではなく、記憶力を元に書いているので、若干のニュアンスの違いがあるかもしれませんが、ご了承くだされ。

佐藤監督「どうも。監督の佐藤です。BEGINのボーカルではありません」。
星井さん「史江役を演じました星井七瀬です。今日はお足元がいいなか(笑)、こんなに集まってくれて、どうもありがとうございます」

確かにそれっぽいファッションだったな。佐藤監督は前列に集結したイベントでよく見かける常連さんを何度もいじりたおし、笑いを誘っていた。

森谷P「DVDが届いてないから、(高橋さんに)青春版3セット下さいって連絡が来た」。
高橋さん「結局、1セットしかもらえなかった」。

メンバー中、高橋さんだけがDVDを見ていなかった。星井さんは家族と一緒に見て、親に「あなた、このころ太ってたわね」と言われたとか。ホタテとか、食べ物が何でも美味しかったからというのがその理由。

佐藤監督「特典映像を見ると、結構みんな凄い顔してるよね」。
星井さん「まいまい(高橋さん)、ちょっと不機嫌そうだったよね?(中略。っていうか忘れた)まいまいは朝が弱いんだよね」。
高橋さん「(毎日ー8℃のなかの撮影で)寒かったからということにしておいて下さい」。

ドラマの撮影で会場にこられなかったローサさんからのメッセージが流れる。ローサさん「撮影中、東京に帰ったら、みんなで焼肉に行こうねと約束したけど、まだ行ってないよね。ホントに一緒に行こうね」。その後、メンバーにローサさんの印象を聞く。

高橋さん「いっぱいチューしました」。
藤井さん「4人はホントに仲がよくて、ホテルに泊まってるとき、集まるのはいつもローサの部屋で、ローサが持ってきたDVDを見て、いろいろ話してました。DVDは流してるんだけど、あまりみんな見てなかった。みんなマイペースなんです」。
星井さん「まいまいとローサにいっぱいほっぺにチューされました。ローサはコンビニで袋いっぱいにお菓子を買ってくるんですよ。その中身がおつまみ系で、梅とか、さきいかとか、とにかくイカ系が多かったから、部屋が臭かった。でも、そんなローサが私は好きです」。

星井さんがぶっちゃけすぎて面白かった。「そんなこと言っちゃっていいの?」と監督に言われたので、最後にちょこっとフォロー。ここで一つ疑問が。みーなはチューされたのか?なんかそんなキャラじゃなさそうが気がするんだけど。
近況報告。

佐藤監督「来月から男5人くらいがメインになっている、映画の撮影が始まります。よかったら、見に来てください。男だけって言ったから、この辺(前列の常連さん)は見に来ないな」。
高橋さん「映画「ラフ」がもうすぐ公開します。あと、映画にでたりでなかったり・・・。あと、来週、金曜ロードショーで「妖怪大戦争」が放送されるので、見て下さい」。
星井さん「EX「新桃太郎侍にでるので、見て下さい。何話にでるのか分かってないので、1話からずっと見てもらえれば、でてくるので」。
藤井さん「朝日新聞の甲子園イメージキャラクターになっています。この夏は高校球児を応援しに甲子園に行きます」。

トークは約30分で終了。本編より特典映像の話が多かったような気がする。通常版を買った人の立場は?
握手会。左から藤井さん→高橋さん→星井さん。先頭の人が3人同時に握手する姿をプレスが写真を撮る。平均ペース。藤井さんには話すことを決めていたんだけど、他の2人は思いっきりノープラン。高橋さんはつかみどころのないタイプなんで、どう接していいか分からず。しかも超美白。いざ目の前に立たれると、色白好きの私の頭は真っ白に。そんな気持ち悪いおっさんを見て気の毒になったのか、高橋さんは明るく優しくフォロー。正直助かりましたわ。なんとか持ち直して、星井さんと一言二言交わす。やけに手が暖かかった。
イベントとしてはもう少し長くてもよかったけど、結構楽しめた。今朝もローサから頑張れ!ってメールをもらったという話をしてたし、モニターに映ったローサさんに向かってみんなで手を振る姿を見ると、この4人はホントに仲がいいんだなぁっていうのが伝わってきたし。藤井さんはとにかく品がよかった。話し方、言葉遣い、落ち着き、どれをとっても高校生とは思えない。高橋さんはいいキャラクターだった。ちょっとわがままそうなところも魅力だね。星井さんはイメージ通り。元気で明るい。性格がよさそう。