duo Night 3回目@duo MUSIC EXCHANGE

ソースはこちら
基本的に先に取ったチケットを優先するので、こっちへ。別に恵梨香さん<ぱふゅってことじゃないよ。その逆でもない。
年間30本以上ロック系のライブに足を運ぶ私だけど、duoはなにげに初めて。ライブハウスばっか行ってるのにね。サスガにJay Kayプロデュースってだけあって、私には不釣合いなオサレな箱。ステージは若干低い気もするけど、横長でアーティストさんには使い勝手がよさそう。客席も横に広くて、見やすい。ちなみに、一番好きな箱はLIQUIDROOM。客席からの見やすさ、音響ともに素晴らしい。黒一色ってのもドス暗い自分にあってる。
整理番号が結構よかったんで前へ。モッシュがきつかったら、すぐに逃げるつもりで。ぱふゅのファンって、結構背が高いね。私もそこそこあるんで、後ろの方の視界を遮って、迷惑をかけただろうな。
詳しいレポはシンザン者の私なんかより優秀なはてなダイアラーの皆様にお任せします。丸投げ大好き。

  • カルテット

19:00ー19:39
全7曲。

  • エイジアエンジニア

19:45ー20:32
全7曲。

個人的にはHIPHOPは苦手だけど、2組ともなかなか熱いライブで、かなり盛り上がった。ぱふゅファンのノリがやたらよかったってのもあるけど。対バンって、ファンが偏ることが多々あるから、アウェイであればあるほど、アーティスト側は気合いが入る。盛り上げたら勝ちみたいな。そういう意味では2組とも勝ちでしたな。
ぱふゅファンも勝ち。お世辞であったとしても、「こんなに盛り上がってくれるとは思ってなかった。ありがとう!」という言葉を引きだせたんだから。どうせなら他のアーティストさんにぱふゅのファンっていいよねって言われたいじゃん。こういう評価って確実に伝播していくから。ファンが褒められると、ぱふゅだって嬉しいだろうし。

20:41ー21:29

  1. エレクトロ・ワールド
  2. コンピューターシティ
  3. ポリリズム
  4. パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
  5. チョコレイト・ディスコ
  6. Perfume
  7. wonder2

前2組のライブが熱かったってのもあって、盛り上がりがハンパなかった。序盤は音のバランスがあまりよくなかったような希ガス。途中かしゆかさんがPAに音量を上げるように指示してたし。気にならなくなったのは♪ポリリズムくらいからかな。
今日は♪Perfumeに尽きるでしょう。みんなジャンプが高えよ!ぱふゅとファンの一体感がすごく感じた。コールの大きさに感動したのか、頭を深々と下げるかしゆかさん。曲が終わったあとに嬉し泣きしてて、その美しさに見惚れてしまった。
明日はのっちの誕生日ってことで、カルテットとエイジアエンジニアがケーキをもって登場。ハッピーバースデーの曲がかかって、みんなでお祝い。「duo Night 3回目」「大成功!」で幕を閉じた。
<MC>
覚えている範囲で。メモを取ってたわけじゃないんで、実際の発言と若干の齟齬をきたす場合があるかもしれないけど、その点はあしからず。
あと、あ〜ちゃんがファンレターの話もしてたけど、記憶が曖昧もこみち。「売れたからもっと地下にいきます」とか書いてあったんだっけ?あ〜ちゃん「悲しかった」って言うてた。

あ〜ちゃん「(会場の盛り上がりに)『SAY HO!』とかやって、みんな変になってない?」。

冒頭。

のっち「さっきマイクでここ(唇)をぶつけて、血がでてないですか?振りもどうでもいいやみたいな感じになってしまって」。
かしゆかさん「大丈夫だよ。血色いいみたいな感じで」。

あ〜ちゃん給水中のMC。

あ〜ちゃんPerfumeを今日初めて見たって人?」。
あ〜ちゃん「なんか微妙にリアクションが取りづらい感じですけど」。

あまり手が挙がらなかったからね。

のっち「他の2組がHIPHOP系じゃないですか。私たちなんで呼ばれたんだろうって、3ヶ月前くらいからずっと思ってました」。
あ〜ちゃん「3ヶ月は中途半端だから、1年前からってことにしておこう」。

確かに。3組のジャンルが一緒orバラバラなら分かるんだけど。

あ〜ちゃんPerfumeはこの前池袋のサンシャインでイベントをやったんですよ。来てくれた人?」。
ファン「は〜い!」。
大多数の手が挙がる。
あ〜ちゃん「1,000人来たら、イベントが中止になるってことだったんですけど、2,000人集まったんですよ。本当です。W○Tさんが前にイベントをやったときは900人で、近隣のお店から苦情が来て中止になったみたいなんですけど、Perfumeのファンはみんなマナーを守ってくれたから、中止にならなかったんです。本当にありがとうございます!」。

実数の問題はさておき、この発言はファン冥利に尽きるよね。ライブに限らず、他の人に迷惑をかけないってのは最低限のマナー。自分(or自分たち)だけ楽しめればいいやって人間は最悪です。どこへ行っても嫌われます。

あ〜ちゃん「いまインストアのライブをやってますけど、こういうライブっていつ以来なのかな?7月のUNIT以来?」。
ファン「名古屋」。
あ〜ちゃん「東京でって言ったじゃん!」。

あ〜ちゃん本日1回目のプチギレ。

あ〜ちゃん「渋谷のライブは初めてだっけ?」。
ファン「crestでやったよ」。
あ〜ちゃん「ここ(duo)ですよ。なんで聞いてないんですか?あ〜ちゃん、マイク使って話してるのに。もう次(の曲)いきます」。

あ〜ちゃん本日2回目のプチギレ。文字に起こすとキツく感じるかもしれないけど、本気で怒ってたわけじゃないよ。ってか、2回ともあ〜ちゃんの言い回しが微妙で、ファンの方にちょっと同情する。

あ〜ちゃん「12日に発売したPerfumeの新曲♪ポリリズムオリコン初登場7位!」。
ファン「おめでとう!」。
かしゆかさん「『ORICON STYLE』って雑誌があるですけど、TOP10に入ると、扱いが大きいんですよ。しかも、倖田來未さんの隣りにPerfumeが載ってるんです。凄くないですか?」。
中略。
あ〜ちゃん「インストアが始まって、いろいろなところで泣いてるんですけど」。
かしゆかさん「あ〜ちゃん、毎日家族で泣いてるんだよね」。
あ〜ちゃん「お母さんは思い出すたびに泣いてる」。

西脇家、温かいなぁ。いいわぁ。

あ〜ちゃん「カルテットさんのファン、エイジアエンジニ屋(あ〜ちゃん、何度か噛む)さんのファンの方はこの子たちはどうして泣いているのかと思ってるかもしれませんけど、ここまで来るのにいろいろあったわけですよ。亀戸やアキバでストリートライブをやってきて。インディーズで2回デビューしてるし、メジャーデビューしても、なかなか売れなくて」。

結構苦労してるのに、ステージ上でいつも最高の笑顔を魅せてくれる3人をホント尊敬する。

あ〜ちゃん「折角平日のライブに来てもらってるんで、仕事のことなんか忘れて下さい。私たちは明日から大学が始まります」。

大学は休みが長くてウラヤマシス。

あ〜ちゃんPerfumeもなんかやらないといけないのかなぁ」。
あ〜ちゃん「SAY HO〜?」。
ファン「HO!」。

順応性高いな。

のっち「みなさん、今日は本当にありがとうございました。まさかPerfumeがトップ10に入るとは思わないじゃないじゃないですか。なんかPerfumePerfumeじゃないみたいな。言葉でうまく説明できないんですけど。でも、ここからがスタートなんで、これからも頑張っていきます。私がしめちゃっていいんですか?」。
あ〜ちゃん「明日はのっちの19歳の誕生日です!」。
カルテット、エイジアエンジニアがケーキをもってステージへ登場。ハッピーバースデーが流れ、のっちがケーキのロウソクの火を吹き消す。
エイジアエンジニアの人「19歳の抱負とか聞いちゃおうかな」。
のっち「私なんかのために(ここまでしてくれて)本当にすみません。19歳はなんかかっこいいことをしたいですね。やることはまだ決まってませんけど。親と相談します。中途半端をやめたいです。中途半端な人間なんで」。

のっち、誕生日おめ!

あ〜ちゃん「みんな、水分はちゃんと摂るんだよ」。

ステージ袖にて。最後のお言葉。