Perfumeワンマンライブ「ディスコ!ディスコ!ディスコ!」@国立代々木競技場第一体育館

公式サイト:
http://www.amuse.co.jp/perfume/news/index.php?catid=9&blogid=8
席はステージ寄りの2階の一番後ろ。チケ取れなくて、実はヤフオクで落としたです。行かないとものすごい後悔するだろうからね。キレイごとは言ってられないっす。意外と安く済んだし。
初の代々木一体だったけど、音悪いし、出入り口狭くて混雑するし、帰りの歩道橋混雑するし、最悪だな。そもそもライブやる会場じゃないしね。
ネタバレあり。明日参加する方はご注意あれ。MCに関しては、実際の発言と若干異なる部分があることをご理解くらさい。
会場に届いたお花は中田ヤスタカさん、KREVAさん、MEGさん、青山テルマさん、チャットモンチーさん、はんにゃさん、にしおかすみこさん。その他は番組関係とか会社関係とか。
18:09〜20:32。
セトリ

1.ワンルーム・ディスコ
2.ポリリズム
3.シークレットシークレット
4.Edge
MC1:武道館ライブDVD1位報告、ファン加入型(参加型)ライブ宣言、あ〜ちゃんがファンのタイガースのメガホンを没収
5.コンピューターシティ
6.plastic smile
7.マカロニ
MC2:ステージ巡回(アリーナAブロックに掟さん発見)とグッズ紹介
8.love the world
9.SEVENTH HEAVEN
10.NIGHT FLIGHT
11.YOYOGI DISCO MIX

  1. Baby cruising Love
  2. GAME
  3. Twinkle Snow Powdery Snow
  4. コンピュータードライビング
  5. おいしいレシピ
  6. セラミックガール
  7. スウィートドーナッツ

MC3:ファンへの感謝の気持ち
12.Dream Fighter
13.パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
14.ジェニーはご機嫌ななめ
PTA(パッと楽しく遊ぼう)
15.チョコレイト・ディスコ
16.Puppy love

ENCORE
MC4:7月8日アルバム発売とツアー決定の報告
1.Perfume
2.願い

MC1

エスキモーさんに感謝。
あ「こんな煌びやかな衣装を着られるのも、豪華なステージを組めるのも、エスキモーさんのおかげです。ありがとうございます」。
ファン加入型(参加型)ライブ。
あ「武道館は作りこんだステージだったけど、そうそうそんなことはできないからね。今日はファンの皆さんと一緒に楽しむ加入型のライブにしたいと思ってます」。か「参加型ね」。
武道館ライブDVD1位報告。
あ「ライブDVDが1位になるってことは、Perfumeのライブを見たいと思う人がいっぱいいるということ。ホントに嬉しい。ありがとうございます」。
メガホン没収。
アリーナのお客さんが阪神のメガホンを持っていて、それに興味を示したあ〜ちゃんが没収。
9mmさん(9mm Parabellum Bulletのこと)のライブ。
あ「今日は席があるので、ダイブは禁止です」。この前、9mmのライブを見たとき、人がベルトコンベアーのようにダイブしてるのを見て、凄かったとか。

メガホンに関して。かしゆかさん、のっちがホントにもらってもいいの?と確認してたけど、快諾した模様。ブログに阪神グッズもらって喜んでたとか書いてるし(詳しくはこちら)、阪神ユニ着てる時点で、おそらくあ〜ちゃん推しかと。
9mmのライブは2回見たことあるけど、ライブ慣れしてる私でも怖くて前に行けないっす。つーか、もうそんな若くないんでね。

MC2

ステージ巡回。
双眼鏡を持って、ファンに手を振りつつ、サブステージ3ヶ所を巡回。双眼鏡を持ってきたと説明してる最中に、のっち軽くコケる。いつものことだけど、あ〜ちゃん、ちっちゃい子にものすごい食いつく。あとはPerfumeコスの子とか。あ〜ちゃん、アリーナAブロックで掟さんを見つける。FCチケで取ったらしい。あ「みんなに会いたいけー、ここで尺使いすぎてしまった」。あ「ここは出会いの場でもあるから、近くにかっこいいなぁかわいいなぁと思う、思い切って声をかけてみてもいいんじゃないでしょうか。うまくいくかは自分次第です」。
グッズ紹介。
あ「いままでふふーレコード(タワレコのこと)さんのピルケースを使ってたんだけど、赤い部分がハゲてしまって、ただの黄色いケースになってしまって。黄色好きだからいいんだけど、そろそろ変えにゃあなぁと言うことで、作っちゃいました」。あ「あ〜ちゃんがよくVネックの人って聞く(声かけする)けど、Vネック好きなんで作っちゃいました」。あ「男の人にはポーチ。これにふーふふふー(PSPのこと)とか入ります。メイク道具を入れてもいいんじゃないですか」。フェイスタオル、ワンピースTシャツ、ラメミラー、ステッキガムの紹介も。
ソファミレドソファミ。
次の♪love the worldをみんなでかわいく紹介。

あ〜ちゃんが尺使いすぎた言うてるように、ここ若干間延び感があったけど、これもPerfumeらしさなんで、特に気にしてないっす。
ソファミレドソファミは♪love the worldのイントロの部分かな。実際はファ♯ラシミシシラファ♯のはず。

MC3

衣装チェンジ。
あ「この衣装どこで買ったと思う?」「ファッションセンターしまむら」。
感謝の言葉。
あ「最近大学が始まって、大学の後に『(Perfumeの)シャンデリアハウス』の撮影に行ったり、大学の後に歌いに行ったり、大学の後にミーティングしたり、大学の後にリハしたり、大学の後に家族と一緒に過ごしたり、フルーツパーティしたり。ライブがずっとなくて、Perfumeのこと待ってる人ホントにいるのかなぁと思ってて。新曲だしたけど、ワンルーム・ディスコしか言うとらんし。新生活を応援する曲言っても、どれだけ届いてるかってね。でも、今日ここで皆さんにお会いして、そんなこと考えていた自分が恥ずかしいです。本当に本当にありがとうございます。やっぱりPerfumeはライブなんですよ。もっともっとたくさんの人にPerfumeのライブに来て欲しいし、TVで歌ったら、Perfumeのライブを見に行きたいと思う人が増えるかもしれない。そのために頑張ってます。別に詩も曲も書いてないんだけど」。

あ〜ちゃんの言葉を思い起こしながら打ってるけど、涙腺緩むね。ちょいちょい笑える箇所もあるけど。Perfumeのライブにかける意気込みはマジすげーわ。

MC4

7月8日アルバム発売、ツアー決定の発表。
タモさん拍手を煽るあ〜ちゃん。キレイに決まる。