ロマンポルシェ。2009「合法ライブ」@新宿LOFT

ブログ:
http://porsche.exblog.jp/10295281/
入場時にフライヤーが配布されたけど、ぶっちゃけ邪魔。出演者のなかでフライヤーがあったのは9nine、Ordinary Venusだけ。表が9nine@原宿アストロホール告知、裏がOrdinary VenusのCDの宣伝。どっちが表か裏かはさておき、抜け目ないっすね。
9nineの現場で見たことあるおっさんが多かったな。いないヤツはちゃあぽんに興味はないってのも分かったわ。まあ他のヤツなんて、どーでもいーけどな。
スタンディングのライブのときはどうもキレやすいな。後ろから押されるだけでイラッとする。別にそんな前に行く気なかったのに、幅寄せされたんで、ブロックしてたら、いつの間にか前から3列目くらいに。
19:30〜22:10。
掟さん登場「大魔を止めろ!」と一喝した後、「今日は新宿LOFT550人のキャパのところ、600人が入ってる。消防法的には違法だ!」「最後にロマンポルシェ。のライブがあるけど、おまえら最後までいろよ!」。

<バニラビーンズ>
公式サイト:
http://www.flowerlabel.jp/vanillabeans/index.html
全5曲。初見。
予備知識を全く入れなかったんで、顔も名前も曲も知らなかった。長身の子が2人でてきた。2人ともモデルっぽさがあってかわゆす。私はセガ高い子が好きなんでね。リサさんは172cmの長身で、ちょっと岩田さゆりさんに似てて、いい感じっす。
曲はスウェディッシュポップ。スウェディッシュポップ結構好きだし、曲もよかったんだけど、客観的に見ると盛り上がりづらいっすね。私は基本的に脳内燃焼タイプなんで、暴れても暴れなくてもいいんだけどさ。

  • MCレポ

ロマンポルシェ。を見に来た人?」と順番に聞いていって、目の前にいるバニラビーンズとOrdinary Venusの拍手は多かったけど、ロマンポルシェ。と過誤ちゃんは(ry レナさんは過誤ちゃんに会えて、(絶対会うことができない)ケネディに会えるくらい嬉しかったとか。バニラビーンズの関係者が50人見に来ていて、そのうち30人は過誤ちゃん目当て。
リサさんはお正月を海外で過ごすのが普通と思っていた。今年はパリ。
レナさんは双子の妹?が「から騒ぎ」にでていたとかなんとか。ようつべを探せば見つかるらしい。

加護亜依
ブログ:
http://biscuitclub.fc.yahoo.co.jp/
全1曲。あっちぃ地球をナントカ@幕張メッセ以来?

  • MCレポなどなど

過誤ちゃん「後ろの人見える?」客「見えない」で、後ずさりしてジャンプする過誤ちゃんかわゆす。
過誤ちゃん「LOFTに来たことあります」と答えたけど、実際はロフトプラスワンの間違い。
1曲歌って終了。明日が誕生日ってことで、ケーキ登場。みんなでハッピーバースデーを歌う。過誤ちゃん「私いままで誕生日にイベントやったことがないので嬉しいです」。
掟さん「去年の誕生日のときはハタチになったから、タバコ吸い放題だねって散々言われて、もう秋田でしょ?」過誤ちゃん「もう飽きましたねw」。掟さん「DVDのジャケ、タバコに乗ってるもんね」過誤ちゃん「あれ知らなかったんですよ。出来上がったのを見て、ビックリしました」。
今年は一升瓶持ちながら登場するくらいのお酒が似合う女性になってくださいってことで、掟さんから泡盛のプレゼント。掟さん「日本人はタバコには厳しいですけど、お酒には優しいです」。過誤ちゃんはお酒は呑むけど、ナントカ(メイショウ失念)ってお酒しか呑まないとか。
過誤ちゃん「ハタチの思い出BEST5をブログに書いたけど見た人?」。全く手が上がらず。ブログ見たら、更新したのがライブ開場の30分前だし。詳しくはこちら
過誤ちゃん「20歳のときはファンの方がビックリするお仕事がたくさんあったと思うんですよ」掟さん「月刊加護亜依とかね」過誤ちゃん「21歳はもうちょっとイメージをアップさせたいです」。

<Ordinary Venus>
公式サイト;
http://www.jvcmusic.co.jp/-/Artist/A022283.html
Ordinary Venus初ライブ。ボーカル、ギター、キーボードの3人編成。
セトリ

  1. DREAM RUSH
  2. 赤道小町 ドキッ
  3. 慟哭
  4. JINGI・愛してもらいます(アルバム未収録)
  5. CHA-CHA-CHA
  6. I Don't Know!
  7. 夏色のナンシー
  • 短評、MCなどなど

♪DREAM RASH
最後の方で歌詞が飛んだ?
♪赤道小町 ドキッ
Cha-ponのドキッのフリがかわゆす。
♪慟哭の後、掟さんとトーク
Cha-pon「ライブで緊張したことないんですけど、今日はヤバイです」。掟さん「緊張することないよ。だって、この辺(前の方)なんか、見たことある顔のヤツばっかでしょ」。
掟さん「宇宙人っぽい服ででてくるのかと思ったら、そうじゃないんですね」。
掟さん「お姉ちゃんから伝言で、ちゃあぽんは緊張すると、首が前にでるから気をつけてって」。
掟さん「今度9nineのライブがあるんだよね」Cha-pon「はい。3月27日に原宿アストロホールでやるので、ぜひきてください」。掟さん「3人が卒業するだよね?9nineでもなんでもねーじゃねーかってことで」。Cha-pon「9nineはメンバーが8人で、1人は応援してくれるファンの皆様って言ってたんですけど」掟さん「4人だと控え選手がいっぱいみたいな感じになるんだけど、改名はしないの?」Cha-pon「しませんね」。
Cha-pon「(Ordinary Venusについて)すごくよくしてもらっていて、自分の好きなようにやっていいよって。中村さんはいつも大丈夫だよって顔してくれるんですけど、石井さんはあまり目を合わせてくれないです」掟さん「石井さんはアイドル好きだから、緊張してるんだよ」客「DD!」掟さん「DDは誰でも大好きって意味です」Cha-pon「そうなんだー」掟さん「この辺とかこの辺とかみんなそうですから」。
♪JINGI・愛してもらいます
石井さんが中山美穂さんのファンだったってことで。
CHA-CHA-CHA
歌いだしを2回間違った。
Cha-pon「派手に間違ってもうた。ごめんなさい。本当にごめんなさい。めっちゃ緊張してます。9nineのライブを見に来たことある人は分かると思うんですけど、全然こんな感じじゃないんですよ」。
夏色のナンシー
Cha-pon「この曲はフリを用意してきました。ニャニャニャ〜イエス、ニャニャニャ〜イエス、ニャニャニャ〜イエスってところがあるので、一緒に盛り上がって下さい」。

  • 総括

Cha-pon結構派手に間違ってたけど、加工なしの生歌だったし、ライブは予想以上によかったよ。緊張してたせいか、あんま声がでてなかったり、上ずったりしてたけど、一人で一曲まるまる歌うのって、9nineのときはないしね。リハの時間あんま取れなかったのかも。初ライブなんで、大目に見ませう。つーか、あんなに緊張してるちゃあぽん見たことないわ。それでも時折見せた笑顔はキラキラしてて、かわゆすなぁと。チェック好きとしては、今日の衣装、めっちゃポイント高かったっす。GOATBEDさんのファンはどう思ってるか知らないけど、ぜひケイゾクして活動して欲しいっす。
ライブがダメだったら、B.L.T.はスルーしようと思ってたけど、存外によかったんで、チケ取っちゃった。

ロマンポルシェ。
全9曲。掟さんだけなら何回も見てるけど、ライブは初。
抱腹絶倒。面白すぎたんで割愛する。掟神。ヲタトーク最高っすね。