栗山千明の新月朗読館@TOHOシネマズ六本木

URL:

京極夏彦先生の作品はよく読んでたから、世界観は分かってて、キタキタと思ってたら、いつの間にか爆睡しちまってorz なにせ全く寝てないもんで。本を読んでる途中についウトウトしてしまうことってあんじゃん?それがすごくシアワセだなと思っていてね。今日は久しぶりにそんな気分を味わえた。心地よい睡眠。しかも、栗山さんの朗読だしね。贅沢っす。まあ起きてられたら、もっとよかったんだけどさ。
最後の挨拶。肩だしの黒のドレスに、メイクもモデルさんみたいにキメキメで、ハッと息をのむような美しさ。でも、しゃべりだすといつもの栗山さんっていうギャップね。「みなさんの前で朗読するのが初めてで、すごく緊張しました。特に区切りがないので、水を飲むタイミングが分からなくて、飲もうとしたら、本が閉じそうになっちゃって、申し訳ありませんでした」とか。