秋山奈々さん1stシングル「わかってくれるともだちはひとりだっていい」発売記念イベント@HMV新宿SOUTH

公式サイト:http://www.jvcmusic.co.jp/-/Information/A020541.html#event
タイムズスクエアとWINSは目と華の先だし、観覧無料なんで行ってきた。「仮面ライダー」を見てなかった私は「佐藤四姉妹」の四女という認識しかない。客数は50人くらいだったと思う。意外にも女性ファンが3人ほどいた。
イベントは定刻どおり14時開演。

  1. わかってくれるともだちはひとりだっていい
  2. 新曲
  3. 夜明け前
  4. わかってくれるともだちはひとりだっていい

♪わかって〜は初めて聴いたけど、思ったより明るい曲調なのね。タイトルからして、もっと暗い歌なのかと。とはいえ、サビではファンから手拍子が入ってたけど、一緒に盛り上がるという曲でもない。間奏に入っても、秋山さんはファンを煽るようなこともしない(それはそれでいいと思う)。
トークタイム。緊張はあまりしないという秋山さん。自分の世界を作ってしまえば、人前で歌うことに対して緊張することはないらしい。
♪夜明け前の後に恒例になっているらしいクイズ大会。秋山さんに関するクイズを奈々ノートから出題し、それに正解した人がサイン入りポストカードと生写真をもらえるというもの。1.歌詞のこれとは何を指しているか?2.暑くて困ってることは?3.不思議の国のアリスで何役を演じたか?ファンには簡単なのかなと思ったら、1.以外は正解がなかなかでなかった。2.の正解の体温調節ができないって、かなりツライね。暑いところからクーラーがかかってるところに行くと、最初は涼しくても5分もすると寒いに変わってしまうらしい。新幹線でも寒くなったとか。
14時34分ライブ終了。サイン会へ。
スローペース。日付・名前なしのサインでも、一人一人に書いてるから、時間がかかる。ちなみに、私は参加してまへん。最後に秋山さんからご挨拶。
15時13分イベント終了。
なんか勝手にあまり明るくない人なのかな?と思ってたら、そうでもなかった。MCの方やファンと笑顔でよくしゃべってたし。実際の秋山さんはPV、CDジャケ、ポスターより遥かにかわいい。かわいいんだけど、どことなく陰のある感じがする。そこがまたよかったりする。歌手としてはどうなんだろ?オケ的に特にひっかかる何かを感じなかったし、秋山さんも歌を完全に自分のものにしているとは言いがたい。でも、秋山さんの声質とか高音の伸びとかは結構好きかな。そこは経験を積めばなんとかなるけど、問題は曲じゃないかなぁ。アルバムの制作をするみたいな話もしてたし。