しぶやファイヤーフェスティバル2007@渋谷消防署

公式サイト:http://www.tfd.metro.tokyo.jp/hp-sibuya/shinnchaku/shibuya/newpage1.html
渋谷飛鳥一日消防署長を見に行ってきたです。最近イベントによく遅刻するんだけど、今日はなんとか間に合った。10分押したからだけど。イベント前に消防署長さんが「すごく綺麗です。私の仕事が取られそう」と漏らしてたけど、実物を見て納得。
制服を身に纏った飛鳥さんが登場!めっちゃ凛々しい。
以下、イベントの流れを覚えている範囲でレポレポする。
1.委嘱状
渋谷消防署長から一日消防署長の委嘱状を、渋谷消防士から指揮棒を交付。渋谷飛鳥一日消防署長、渋谷消防署長、渋谷消防士の3SHOTで、プレス向けに写真撮影。
消防署サイドのネタ作り乙。いい画が撮れたな。
2.植樹
飛鳥消防署長の初仕事はなんと植樹。
3.消防訓練
飛鳥消防署長の「訓練始め!」の号令の下、落下した人を地上に引き上げる訓練。その姿を見た飛鳥消防署長がお客さんに向かって「すごい」とアピール。
4.消防署からのお願い
飛鳥消防署長が警報機を設置を促すコメントを発表。思いっきりカンペを読んでました。東京消防庁のマスコットであるキュータくんと飛鳥消防署長でプレス向けに写真撮影。
消防署クイズをやった甲斐があったね。キュータくんは照れ屋さんらしい。
5.プレゼント
じゃんけん大会の勝者に、飛鳥消防署長からピンクのお花と警報機をプレゼント。全員親子連れ。消防士のヘルメットっぽい帽子をかぶった子供と飛鳥消防署長がプレス向けに写真撮影。親子全員と飛鳥消防署長でプレス向けに写真撮影。飛鳥さん「みんなスマイル」とか、「敬礼しよっか。シャキーン」とか、プレスからの指示ではなく、飛鳥消防署長が率先していたやってたね。教育番組のお姉さんっぽかったな。
6.花束贈呈
プレゼンターは少年消防団2人。その2人と飛鳥消防署長がプレス向け写真撮影。
7.飛鳥消防署長から挨拶
飛鳥さん「今日は貴重な体験をさせていただきました。消防署長のお仕事の一部を体験させてもらって、大変さが分かりました。控え室で高校卒業してすぐに消防署長だなんて、エリートコースだねって話してました。最近鈍感力という言葉が流行ってますが、火災に対しては敏感でいて欲しいなと思います」。「渡鬼」と舞台の告知も。
確かこんな感じのコメントだった。飛鳥さん、すごくいいことを言ってるんだけど、なんか笑ってしまった。告知をすると、宣伝しにきたみたいでちょっと萎えるかも。
このあと、飛鳥消防署長がファイヤーフェスティバルの各コーナーを周るということだったんですけど、気持ち悪いおっさんの私がくっついて行っても迷惑をかけると思って撤収。
飛鳥さん、めっちゃ凛々しかったなぁ。ファンから声がかかると、きちんとリアクションしてくれてたね。マネージャーさんはいつものように優しい笑顔で飛鳥さんを見守ってました。福田沙紀さん、飛鳥さんと続いたので、来年もぜひ美クラから一日消防署長をお願いします。明日の「瞳でネット」で、このイベントの飛鳥さんがどうつっこまれるか楽しみだな。