2009年spnishblue的楽曲大賞

2009年を振り返って、今年いいなぁと思った曲を女性アイドル、女性アーティストしばりで15曲列挙してみた。リリース年は関係ないけど、なるべく今年のものを選んだはず。ランキングは嫌いなんで、順番は特に関係ないっす。

♪願い/Perfume


名曲。普通に聴いてても泣きそうになるけど、ライブで聴くとさらに。こんないい詞書けるystkは神。

♪アンバランス/9nine


今年リリースしたなかで選ぶとしたらこれなのかなぁ。ライブパフォーマンスがかっこいい。

♪ハチミツ/新垣結衣

http://sacas.net/hanasacas/
アルバム収録曲のなかからこの曲を。

♪U/アイドリング!!!


リズム隊の音が自分好みだったんで。

♪ラブマジック(ハート)フィーバー/ぷよぷよアイドリング!!!

D
セリフある歌ってあんま好きじゃないんだけど、完全に15号のラブマジックにかかってしまったから。

♪がんばって/bump・y

http://www.tbs.co.jp/ko-hitsuji/
元気がでるね、多分。

♪だって女の子なんだもん/BON-BON BLANCO


解散ライブ見に行った。♪Can't Take My Eyes Off Of Youのオマージュがステキ。ぶっちゃけボンボヤより好き。

♪約束/P-A


解散ライブ見に行った。歌詞がいいよね。

♪十年桜/AKB48


完成度が高い曲っすね。仰げば尊しのメロディを使ってるとこ、十年後にまた会おう〜ってところがサビなのに、Aメロを最後にもってきて、サビっぽく歌われてるとことか、CHERRY BLOSSOM〜のとこなんかなくても曲は成立するのに、敢えてもってくるとこが面白いね。

♪シリアルナンバー99/コスメティックロボット


こういう重低音の曲がもっとあったら、面白い存在になりそうなんだけどなぁ。

♪ラバソー/柴咲コウ


普通にかっこいい。オトメンのエンディングもPVみたいでよかった。

ハナミズキ/榮倉奈々


ギャップがたまらないっすね。メイちゃんのときの髪型と制服姿は最強じゃね?

♪Bad Girl/黒木メイサ


PVがエロすぎる。歌詞がツボにはいった。

♪音のない世界/MY LITTLE LOVER

D
「ラブレター」主題歌。ドラマの世界とよくマッチしてた。山下リオさんの好演も光ったね。ゲンキングのキスシーンにはビックリしたな。

ケータイ刑事 銭形命のオープニング/岡本あずさ

動画見つからなかったorz