QR「電撃大賞」公開録音@文化放送メディアプラスホール

公式サイト?:http://www.mediaworks.co.jp/users_s/dengeki/
集合時間13:30ギリギリに現着。客層は男女ほぼ半々といったところか。年齢層は・・・分かりにくい。多分同年代orそれより下だと思う。整理番号順に入場。入り口で当選ハガキと身分証をチェック。免許証を出したんだけど、出した瞬間にOK。アバウトすぎるわ。エレベーター前で再度整列。そこで初めて2人へのプレゼントを入れるダンボールがあることに気づく。もっと目立つようにおかなきゃダメだよ。エレベーターで12Fへ。会場は椅子が7列、左右8席ずつ。私は5列目の真ん中らへんにスタッフの方に誘導された。ステージは机に椅子が3脚。開演前の諸注意のアナウンス「隣りの変態の方とくつろぎながらお待ちください」みたいな。
以降、ネタバレありなので、ご注意ください。ちなみに、今回の公開録音の模様は12月2日OAらしいです。
14時すぎに開演。
まずはせいちゃん(森田成一さん)が「森田変態隊隊長」と書いた襷をかけて学ランで、続いて、キーヨ(柏木貴代さん)が「3代目エスエム刑事」という襷をかけてセーラー服で登場。2人とも手にはしっかり台本を持ちながら進行。事前に配布されてた「痛い・痛くない」の団扇は各コーナーの判定をお客さんにしてもらうという趣旨だという説明のあと、せいちゃん「キーヨのセーラー服姿は痛いと思う人?」と質問。大半が痛くないをあげて、キーヨが「まだいけるじゃないの!」とご機嫌に。次に変態隊とフラワーズの出席確認をするも、ほとんどが欠席。せいちゃんが出席簿を床に投げつける一幕も。ちなみに、全員ではないけど、変態隊はパンツをかぶり、フラワーズは花束を頭に付けている。名前を呼ばれた隊員はせいちゃんにいじられてたな。
ここで、2代目エスエム刑事を呼ぶことに。ブルース・リーのテーマソングで現れたのはゲストのおかゆまさき先生。しかも、セーラー服姿。会場は失笑。せいちゃんに出オチだとか散々つっこまれる。で、おかゆ先生と一緒に最初のコーナー、銀の玉(ソフトな下ネタ?)、金の玉(ハードな下ネタ?)のコーナーへ(おまけに、さらにハードな下ネタ?のコーナーもあった)。相変わらずヒモパンに食いつきがいいキーヨ。避妊具に穴を開けるネタをキーヨが理解できず、「穴っていくつ開けるの?3つ?」と言い出したため、せいちゃんと筆談をかわして、漸く納得。ここOAでカットされるかもな。キーヨの例のセクシーボイスが計3回も流れて、本人が恥ずかしがって絶叫してたね。カモンベイベーは最高だな。
次に初代エスエム刑事として、メディアワークスのアフロの人が登場!図体がデカイのに、2代目に続いてセーラー服姿。あまりに似合わなさすぎて笑った。で、メディアワークスの商品を宣伝。
次はラジオドラマコーナー。おかゆ先生が自分の作品を兄せいちゃん、妹キーヨに書き直したもの。テーマは愛ですと語るおかゆ先生に、客から痛いの団扇が。憧れの女の子とデートの約束をしたせいちゃんに、妹のキーヨがディズニーランドに連れてけとか、泥レスしようとか、困らせるという話。終わったあと、「どこが愛だよ、コントジャねーか!」とつっこむせいちゃん。「お兄ちゃん、大好きって言ったでしょ」と返すおかゆ先生。
ここで、せいちゃんとキーヨがはけて、電撃の映画の予告やら、キーヨ出演の電撃のCMやら(本人は見たことがないらしい)、せいちゃんの昔のCMが流れる。せいちゃんのところで、会場が失笑。なんか若いっつうか、爽やかっつうか。
次は黒柳徹子のコーナー。わざわざ衣装チェンジして、すぐにハズれる不安定なカツラをかぶって登場。ネタ終わりに一緒に♪ルルル、ルルル〜と歌うことに。このコーナーは時間の関係かすぐに終わり、続いて田中邦衛のコーナーへ。帽子にマフラーが用意されて、その場で衣装チェンジ。今度はネタ終わりに♪ル〜ルル、ルルルルルと言うことに。「タマ筋トレ〜」というラジオネームを、キーヨが「タマ、筋トレ」に分けて読むと、せいちゃんにやり直しさせられて、開き直って「タマ筋、トレ」と読んでた。
最後にプレゼントコーナー。「痛い・痛くない」の団扇を使って、キーヨとじゃんけん。プレゼントは電撃の映画のチケット、グッズの詰め合わせ、邦衛コーナーで使った帽子とマフラー、せいちゃんの先輩松野太紀さんのCD(何故かヒビ入り)、キーヨのセーラー服のマフラーに3人がサインしたもの。マフラーが1名で、それ以外は3〜5名。参加者は約120人、一度当たった人はじゃんけんに参加できない。それでも当たらないんだよなぁ。こういうイベントで当たったことが一度もない。私の隣の人が当たってるし。
16時10分終演。1時間くらいで終わると思ってたら、約2時間の長丁場のイベントになった。楽しかったけど、おっさん、ちょっと疲れたわ。キーヨに会ったのはスコールの森田クラブのイベント以来。ラジオと同じように、アイドルとしてはかなりきわどい発言が多かったけど、やっぱり美少女であることは間違いない。生でせいちゃんとのかけあいが見られてよかったよ。ちなみに、今日の模様は12月2日OA。2時間を30分ってことは相当カットされるな。どこが使われるんだろ?
最後に、せいちゃん、キーヨ、おかゆ先生、メディアワークスのアフロの方、その他番組関係者の皆さん、イベントに参加された皆さん、お疲れ様でした。楽しいイベントをありがとう!