堀内孝雄さん/藤本美貴さん競作シングル「置き手紙」新曲発表会&握手会@三越日本橋本店屋上

公式サイト:
http://www.mitsukoshi.co.jp/store/1010/gw_event/
最初間違って銀座の三越に行っちゃって、開演直前に現着。もう整理券ないだろうなぁと思ったら、全然余裕。握手会終了直前まで配付してた。
公演時間:13:01〜13:45(握手会15:09終了)

  • セトリ

藤本美貴(敬称略)

  1. 遠い恋人
  2. 置き手紙

美貴様の生歌はGAMコン以来だけど、やっぱこの人の歌声好きだわ。他では♪銀色の永遠とか、♪シャイニング〜とか歌ってたみたいだけど、今回はこの2曲のみ。ワンコーラス終わるごとに拍手って、歌謡曲ならではって感じだね。
「毎日会ってる人もいますけどね」「(花を贈った人も)名前を出されて喜んでると思います」と常連さんをいじったりとか、「4年ぶりに髪を切ったんです。だから、どうってことはないんですけどね」とか、母の日にちなんで三越を宣伝したりとか、美貴様らしいMCが随所にあって、楽しかったなぁ。

堀内孝雄(敬称略)

  1. カラスの女房
  2. 恋唄綴り
  3. 愛しき日々
  4. 置き手紙

明らかに美貴様ファンばっかで、正直アウェイかなと思ったら、サスガは大御所。声援に積極的に応えたり、サンキュー連発したり、ステージを縦横無尽に動き回ったり、そのサービス精神にオソレイリマシタ。一気にミキティファンを味方につけて、温かくて和やかなライブになった。ベーヤン世代じゃないけど、一応曲は聴いたことがあったし。

  • 握手会

流れは平均ペース〜平均より速め。超ハイペースかと思ってたら、意外や普通に話せるくらい時間があって、逆に緊張した。キャラのせいか大きく見せるけど、実際背は低いし、顔は小さいし、華奢だし、意外に?優しいし。大したことは言ってないけど、とにかく会話が成立して嬉しかったな。
私は最後の方だったんだけど、堀内さんの疲弊っぷりがハンパなかったな。58歳で炎天下で700人との握手はやっぱキツイよなぁ。
キャンペーンはまだ続くんだけど、地方だったり、距離的に微妙だったり、整理券がなかったり、今後の参戦はちょっと微妙orz