Perfumeワンマンライブ「ディスコ!ディスコ!ディスコ!」@国立代々木競技場第一体育館

公式サイト:
http://www.amuse.co.jp/perfume/news/index.php?catid=9&blogid=8
入場時に西脇ファミリーに遭遇。ちゃあぽん、ファンと交流しつつ。たかしげ(敬称略)イケメンだな。私は遠くから見守りつつ、話しかけることもなく。ちゃあぽんっていうか、私は9nineメンに認知されてないしね。まあ認知されようとも思ってねーけど。
FC先行で取った今日の席は1Fの一番後ろ。通路側だったんで、踊れるスペースはたっぷりだったし、昨日は見づらかった演出効果も楽しめた。すげーポジティブだな。
MCに関しては、実際の発言と若干異なる部分があることをご理解くらさい。
17:08〜19:39。
セトリ

1.ワンルーム・ディスコ
2.ポリリズム
3.シークレットシークレット
4.Edge
MC1
5.コンピューターシティ
6.plastic smile
7.マカロニ
MC2:ステージ巡回とグッズ紹介
8.love the world
9.SEVENTH HEAVEN
10.NIGHT FLIGHT
11.YOYOGI DISCO MIX

  1. Baby cruising Love
  2. GAME
  3. Twinkle Snow Powdery Snow
  4. コンピュータードライビング
  5. おいしいレシピ
  6. セラミックガール
  7. スウィートドーナッツ

MC3:ファンへの感謝の気持ち
12.Dream Fighter
13.パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
14.ジェニーはご機嫌ななめ
PTA(パッと楽しく遊ぼう)
15.チョコレイト・ディスコ
16.Puppy love

ENCORE
MC4:7月8日アルバム発売とツアー決定の報告
1.Perfume
2.願い

MC1

あ「武道館は結構サプライズ的なことをやりましたけど、今日は皆さんと一緒に楽しむライブを作っていきたいと思います。今日のライブの成功不成功は皆さんにかかってます」。
の「今日暑くないですか?昨日より暑く感じる。みなさん始まる前に何してたんですか?」。
あ「今日もFCのTシャツ着てる人いっぱいおるね。LSGは何の略か、みんな知っとる?」。
客「レッスン着」。
あ「ピンポンピンポーン」。
あ「今日はピノの衣装率高いね。ピノのCM見た人?」。
客席みんな手が上がる。
あ「今日こんな素敵なステージを作れるのはエスキモーピノさんのおかげです。ありがとうございます!ここにいる人が今日帰りにみんなピノ買ったら、凄いと思わん?」。
声だしタイム。
あ「私の頭のなかにアリーナという言葉が入ってないので、あのつく言葉を言ったら、アリーナの人は盛り上がって下さい」。
あ「アルマーニ!」。
あ「アンジャッシュさん!」。
あ「アミューズ!」。
あ「最後まで盛り上がって生きましょう!」。

私はあ〜ちゃん信者なんで、帰りにちゃんとピノ買ったよ。

MC2

あ「今日は何の日か知っとる?」。
客「母の日!」。
あ「母の日とか、父の日とか、敬老の日とか、感謝の気持ちを伝える日があるというのはいいと思うよ」。
の「バレンタインもそうだけど、自分から気持ちを伝えることができる日ですから」。
あ「モノを送っておしまいって言うんじゃなくて、言葉が大事。言葉で伝えなきゃ」。
客「ありがとう!」。
あ「いやいや。ここで言ってもダメ。私まだハタチだし」。
あ「エスキモー。。。じゃなくてテレパシー。ビビビって何だっけ?エスパーじゃないんだし。家に帰ったら、言葉で伝えてあげて下さい」。
ステージ巡回。
(マキシマムザ)ホルモン、9mm(Parabellum Bullet)のタオルを見つけて。
の「私たちPerfumeって言うんですけど、ご存知ですか?あっ知ってる」。
あ「Perfumeのタオルは持ってる?持ってない。(会場に向かって)Perfumeのタオル持ってる人?すごーい!いっぱいおる」。
の「赤と黄色がいっぱいで、酔いそうです」。
ちっちゃい子を見つけて。
?「名前は?ヒビキ。仮面ライダー響だ!分からんよね」。
虎ユニを見つけて。
あ「今日はなんかタイガース率高いですね」。
似顔絵を掲げてるファンを見つけて。
あ「似てるか似てないかって言われたらビミョー」。
さらに振袖の絵を掲げてるファンを見つけて。
あ「これ凄いね。(関係者席を見ながら)お母さん、これ額に入れて飾らんとね」。
露出が多い女の子を見つけて。
の「そんなに露出しちゃって大丈夫ですか?」。
あ「ここは出会いの場じゃけーいいんよー」。
その他、垂れ幕を持ってきた人、アフロの人、アリーナ最後方で親に肩車をされたボンボンを持った子供などなど。
ファンからタイガースの帽子、トラッキーをもらって、帽子をかぶるあ〜ちゃん
か「最近あ〜ちゃん阪神づいてるね」。
グッズ紹介。
ほぼ昨日と一緒。ステッキをどこで使ったか分かる?って感じで、DREAM FIGHTERのPV再現。
love the worldの曲振り。
あ「次の曲行くんですけど、曲振りをかわいくやりたいなと。みなさんフーって言ってください」。
客「フー」。
あ「ありがとうございます!曲振りのあとにお願いします。キャラ設定考えようか。のっち」。
の「え???じゃあ今日失恋した人で」。
か「この衣装を着られてシアワセな子で」。
あ「あっけかんとした子で」。
あ「それじゃあ次の曲いきます」。
Perfumelove the world」。
客「フー!」。

阪神帽をかぶったあ〜ちゃんかわゆす。昨日もそうだけど、こんなデカイ会場なのに、アピールしてる人をちゃんと拾うってはすげーな。拾ってもらったファンはたまらんやろ。にしても、あの振袖の絵すげーな。

MC3

あ「ハプニングだらけでほよよです。(YOYOGI DISCO MIXのときに使った)センス飛んでった」。
か「有香のは壊れた」。
あ「ラジオやTVにいろいろださせてもらってますけど、目の前にお客さんがいないから、何のためにやってるか分からなくなることがあります。大学が始まって、大学は楽しいけど、有名になって、Perfumeあ〜ちゃんかしゆか、のっちとして見られる。でも、それは誇りに思ってることなんですよ。普通の大学生ってどんな感じなんだろうなぁ、サークルに入りたいなぁと思うこともあります。ライブ半年もやってなかったし、新曲だしたけど、インストアイベントできなかったから、♪ワンルームディスコはホントにいい曲なのか、♪23:30はベース効きすぎなんじゃないか?とか。詞も曲も書いてないから。本当に歌っていいのか?と。周りにたくさん人が増えて、正直嫌なことも言われたりします。でも、こんな大きい会場のステージに立てて、本当にシアワセです。青春です。Perfumeが青春の思い出なんです。これしかやってきてないから、ダメになったら悲しい。いつクビになるかと思ってたのに、それがいまは体育館でライブですよ。これからも頑張るので、みんな見捨てないでください。本当にありがとうございます!(3人深々と数秒おじぎ)礼長いよね。演歌歌手かって思うでしょ?」。

昨日もそうだけど、打ちながら涙でそうになった。端から見ると、ものすごい順調に見えても、あ〜ちゃんは不安だったんだな。Perfumeのライブにかける思いの強さを改めて感じたわ。その思いを大事にしたいから、自分もライブに出来る限り行くようにしている。いつもながらあ〜ちゃんの見捨てないで下さいはグッとくるね。これまた昨日同様、ちょいちょい笑える箇所があるのはあ〜ちゃんらしい。広島弁分からんから、標準語になってるのは違和感通信だけどね。

MC4

7月8日アルバム発売とツアー決定の報告
今回アンコールがパパパパパパパパユーユーユーユー(♪Perfumeより)だったことに触れて。
か「ずっと後ろで聞いていて、初めてだったんで、ビックリしました」。
の「皆さん、準備はできているみたいですね」。
あ「アンコールいきたいと思います。Perfumeで♪Perfume」。

初の試みパパパパパのアンコール、最初数人だったのが一気に広がっていった。前日参加した人は次の曲が♪Perfumeってのを知ってるからね。定着させる気なのかな?次の曲が違うときもやるのかな?

短評
2日間ホント楽しかった。Perfumeのライブにハズレなんてないからね。
終わってから気づいたけど、♪エレワーやってないんだよなぁ。それを忘れさせるくらい濃くて、いいライブだった。個人的には♪マカロニと♪SEVENTH HEAVENが一緒にセトリに入ったこと、♪NIGHT FLIGHTが聴けたこと、メドレーになったけど♪コンドラが聴けたことが嬉しかった。YOYOGI DISCO MIXの映像かわゆすなぁ。
Perfumeのライブは一部の曲を除いては、ノリに関しては特に強制されない。手拍子してる人もいれば、拳を突き上げてる人もいれば、振りコピしてる人もいれば、踊りまくってる人もいれば、棒立ちの人もいる。好きな音楽だったり、アイドルだったり、バックボーンが違う人たちが集まってるのに、Perfumeが好きっていう気持ちはみんな一緒で、そこに不思議と一体感がでているのが面白い。
Perfumeの3人、スタッフの皆様、ファンの皆様、シアワセな時間をありがとう。