菊地と林のアイドルパンチ@神保町花月

公式サイト:
http://test.yoshimoto.co.jp/schedule/main.php?gid=6
ゲストは菊地亜美さん。
ライブの後に行けそうだけど、どっちでもいいなぁ、その日の体力と気分で決めようと思って、前売りはスルー。ブログで刀剣あるって告知してたから、余ってるかどうか不安だったけど、後ろ2列が空席。余裕だったみたいだな。どうやら7号のドグちゃん舞台挨拶とかぶってたとか。ファン層かぶるのかはさておき。
始まって早々、なんか入り口からカワイーコが入ってきた。うっきーキター!マネさんと一緒に。
以下、メモを取っていたわけではないため、本人の発言と一字一句正確なレポではありません。16号や他のメンバーの印象を悪くなったりするのは私の本意ではないです。
21:10〜22:12。
MCはポテト少年団菊地智義さん、かたつむり林大介さん。以下、菊地亜美さんは16号、ポテト少年団の菊地さんは菊地さんで統一。
かたつむり林さんはアイドル全く詳しくなく、たまたま先日の大人組で出演した「キャンナイ」を見た。

林さん「アイドリング!!!歌下手っすね」
16号「久しぶりに言われました。生歌で頑張ってるんです」
菊地さん「A○Bは口パクですからね」。

菊地さんは番組を見たり、Fチーからいろいろ情報を仕入れてるらしい。8号が番組でも話してたように、アイドリング!!!内には派閥が3つある。16号派閥には17号しかいないけど強いらしい。8号は自分はどこにも所属せず、みんなとうまくやってるとか。

16号「私、全然派閥って意識がなくて、番組見てないんですけど、8号が言ってたって聞いて、ビックリしました。私が特に仲いいのは17号、14号。分けるとするなら、6号派閥とちびっこ組+12号ですかね。12号ホントにちっちゃい子が大好きなんですよ。私も21号とか大好きなんですけど、真剣な相談事ってやっぱできないじゃないですか」。

16号「8号、なんか自分は派閥とか関係なくみんなとうまくやってるって言ってたらしいですけど、バリバリの6号派閥ですからね」。
16号「8号は自分を持ってないんですよ。みんなにそうだねそうだねって合わせるから。逆に言うと、絶対ケンカにならない。心広いんですよね」。

16号「みなさん見ていて分かりますよね?私と6号が合わないって。6号すごくマジメなんですよ。私が楽屋で笑わそうと思って、いろいろちょっかいとかだしても、どうしたの?って感じで」。
16号「7号が楽屋でふざけて裸になって、ちびっ子とか面白がって喜んでたりしてたら、6号が『アイドリング!!!がそういう風に見られたくないからやめて!』って止めてました」。

16号「7号はどこにも属してないって感じですかね。割と一人でいるのが好きなんですよ。本番ではうるさいですけど、楽屋では結構静かですからね」。
16号「この前7号とマジゲンカしました。吉本の舞台のときに、COWCOWの多田さんに『なんか一発芸みたいなのある?』、7号『私3点倒立やります』、私とっさに思い浮かばなくて、そしたら7号から『大御所の人に振られて、ないじゃダメなんだよ!』とケンカになって、終わった後に『次は変顔やります』って言ったら、7号『そのときやらなきゃ意味がないんだよ!』って言われて、カチーンときて、楽屋で大喧嘩ですよ。いまはもう仲直りしたから言えるんですけどね。アイドリング!!!のなかで、ホンネでケンカできるのって7号だけなんですよ」。
16号「今日イベントかぶっちゃって、いま7号が舞台挨拶やってるんですよね。こっちに来てくれた皆さんは勇者です。ありがとうございます」。

菊地さん「吉本の舞台のときに、17号とずっとペアみたいな感じで、いろいろ話をしたんですけど、まああの子は心開かないね。すごくいい子なんですよ」。
16号「人見知りで最初は割と他人のことじっくり見てるんですよ。正統派の17号とよく合うねと言われるけど、打ち解けるとよく話してくれますよ。すごく頑張り屋だし、嘘のつけない子で、ナイショにしててって言ったことは絶対言わないんです。この前電話かかってきて『また私怖いって思われるのかなぁ。8号との写メ、ブログにのせて、仲良しだよってアピールした方がいいかなぁ』って」。

16号「菊地さん、ブログにメンバーのいいところ書いてくれましたけど、誰が一番好きなんですか?」。
菊地さん「まだ3号と6号とあまりしゃべったことないけど、気になるのはやっぱり17号かなぁ」。
16号「私は何番目ですか?」
菊地さん「16号は。。。3番目」。
16号「嬉しい。3番目って凄くないですか?2番目当てましょうか?11号!」
菊地さん「正解!子供がいる吉本の先輩に『お前、アイドリング!!!と仕事してるんやって?シンケンジャーの子おるんやろ』と結構言われて、ずっと気になってたんですけど、まあなかなか見ることがない。ほとんど番組にでないから、僕勝手につちのこアイドリング!!!って呼んでるんです。本人につちのこアイドリング!!!って言ったときに、11号『つちのこアイドリング!!!って、シンケンジャーで土って書くからですよね』」って言われて、僕シンケンジャー知らなかったんで、えっ!!!って感じでしたよ」。
16号「11号の天然は凄いですよ。普通に話ができないですもん。いつの間にか違う話になってますからね。アイドリング!!!って多いとき、月に20回くらい会うんですけど、11号とは月に1回くらいしか会えないんです」。

16号「アイドリング!!!は他のグループに比べたら、全然仲いい方ですよ。(仲悪い)他のグループは言えないですけど。この前2時間くらい空いて、メンバー10人くらいでカラオケに行ったんですね。そしたらお店の人がアイドリング!!!って気づいたみたいで、ポテトとか頼んでないのにいっぱいサービスしてくれたですよ。そしたら21号喜んじゃって『カラオケってこんなにサービスしてくれるんですね。もっと欲しい』って」。

  • 16号の自己紹介を考える

短いバージョン「自称癒しのハスキーボイス、アイドリング!!!16号あみみこと菊地亜美です」。
長いバージョン「右耳、左耳、私あみみ。右ひじ、左ひじ、どこどこどこどこ、やっぱあみみ」。
林さん考案バージョン「顔面下ネタパラダイス、顔面下ネタパラダイス、アミーゴ」。

  • アイドル談義

16号と菊地さんが好きなアイドルについて語って、熱かった方が勝ち。判定は林さん。
それぞれ好きなポイントを3つあげて、16号のお気に入りは神的存在の杉浦さん、佐藤亜美菜さん、麻生夏子さん、小池唯さん。菊地さんのお気に入りは桜庭ななみさん、上戸彩さん。

  • 漫才

かたつむりのシャケのネタを林さんと16号で。コンビ名は顔面下ネタブラザーズ。打ち合わせと違うことをやりだす林さんに困惑する16号。自己紹介のときもそうだけど、中折れせずにやりきった16号はエライ!

【総括】
めっちゃ楽しかった。派閥話とか結構ぶっちゃけて話してくれたし。これで1,000円(刀剣は+200円)は安すぎ。キャラ濃いから好き嫌いが分かれるタイプだけど、私は16号のこと好きっすよ。握手会に参加する気ない隠れファンとして。帰り際、うっきーとちょっとだけ話したよ。

【参考】