新垣結衣さんファンイベント「新垣結衣と今年の初雪を見よう」@白樺リゾート池の平ホテル

公式サイト:

諸事情によりイベントのタイトルを独断で勝手に変更させていただきました。
以下、気持ちの悪い乱文が続くことをご容赦くださいませませ。
朝イチで温泉に行って独占しようかと思ったら、先客が何人かいて、同じこと考えてる人いるんだなぁ。温泉はあまりグッとこなかったぜよ。
そのあと朝メシ食って、お土産買って、チェックアウトまで部屋で仮眠グセンチュリー。長野に旅行に行くとか言っちゃったから、職場にお土産買うハメに。

MCは放送作家倉本美津留さん。
ガッキーが朗読する金子みすゞさんの詩のあとに、倉本さんが考えた追加の詩を全員で読むサプライズの予行練習。
ガッキーの軌跡の映像が流れたあと、ご本人登場!ゲストの佐治先生がめちゃめちゃ面白くて、予想を遥かに超えるアドリブ満載。とにかくガッキーを褒めまくる。佐治先生の授業をガッキーとファンで受けてるみたいな佐治劇場と化す。ガッキーメインのイベントなのに、それが不思議と嫌じゃなかったのは、佐治先生の人柄と話の面白さにあると思う。雲が切れなくて、星が全く見えず、それどころか途中から吹雪に。京風で体感気温は氷点下。北国生まれの私でも、正直しんどかったっぺ。

  • 求刑

暖を取るためのバスやカイロを用意してくれた心遣いに感謝。

  • 質問コーナー

求刑後事前に募集してた質問コーナー。2〜3問やったあとストップがかかって、会場をホテルに変更することに。その前に、サプライズを敢行。急にファン総立ちになって、ビックリするガッキー。喜んでもらえたから成功。。。だったかな。

  • 抽選会

ホテルで質問コーナーの続きと抽選会。会場が縦長だったため、野外会場よりガッキーが見えづらくなったかな。抽選会は過去に作ったグッズやら、映画ポスターの大放出大会になって、約50名くらいに当たったんじゃないかなと。持ち前の運の悪さを発揮して、私はハズレ。当選者はその場でガッキーに一言ってことで、大好きです!と告白大会に。最後にガッキーがシメの挨拶。ちなみに、1等はイベントポスターに、その場で当選者の名前、ガッキーのサイン。

  • 撮影会

バスの号車ごとの集合写真。このときが一番ガッキーに接近できたんじゃないかな。イベント終了。
帰りは重体に巻き込まれたみたいだけど、ずっと寝てたから、あんま気にならず。

  • 感想

めっちゃ楽しかった。ガッキーに会えるのは数時間だけ、吹雪という悪天候、握手会なしだったけど、そんなことはどうでもよくってね。とにかくガッキーとの時間はプライスレスなんすよ。
倉本さんが「インタビュー映像撮ったときに、最初サービス精神のない子やなぁ思った」、佐治先生「結衣さんはカメラが回っても、女優顔をしない。そんな女優さん初めて見ました」とおっしゃってましたが、それこそガッキーの魅力なんじゃないかなと。ドラマや映画で見せる顔以外はホント素で、その素の部分がかわいくて、魅力的なんすよ。一般的なイメージの元気でいつも笑顔ってわけじゃないけど、決してノリが悪いわけじゃないし、受け答えも面白いし、いいツッコミもするしね。
1泊2日で白樺湖までガッキーに会いに来たんだから、マジヲタだらけってことで、イベント自体もすごくいい雰囲気だったかなと。もちろん男性ファンが多かったわけだけど、親子連れだったり、女の子も結構いたしね。
まあ協調性がなくて、とにかく団体行動が苦手な私には、藍部屋はちょっとキツかったかな。昔は間が空くと埋めなきゃと無理してたけど、いまや無音状態でも全然平気コパライネン。それと、夜、朝のバイキングで自分でも引くくらい食い過ぎた。これだから痩せないんだよなぁ。あと、カルトクイズは予習しておくべきだった。めちゃめちゃ簡単な問題でも、いざとなると思い出せないもんだな。ファン歴そこそこ長いから、油断してた。
最後に、ガッキー、倉本さん、佐治先生、レプロ様のスタッフ、JTBのスタッフ、ホテルのスタッフ、その他関係者の皆様、ありがとうございました!楽しかったです。またやりましょう。どこでもいきまっせ。

  • 質問コーナー等まとめ

Q「携帯の待受は?」A「NASAのホームページにアップされてる星の画像」。
Q「ドラえもんの道具でひとつだけ欲しいものは?」A「どこでもドア。沖縄に帰るとき、飛行機に乗らなくていいから」。
Q「地球最後に日に何をしますか?」A「寝ない」倉本さん「したいことを聞いたのに、まさかのしないことを答えましたよ」。
Q「女優にならなかったら、何をしてたと思いますか?」A「保母さん。学生時代の職業訓練で唯一行きたいと思ったのが保育園」。
Q「いままで演じた役で、自分に一番似てると思うのは?」A「恋するマドリのユイ。監督が私を見て、作ってくださった役なので」。
Q「14歳のうちにやっておけばいいことってありますか?」A「遊んだらいいんじゃないでしょうか。私はもう仕事をしていて、毎週土日は上京して、部活の大会とかでられなかったし、そのときしかやれないことがたくさんあるので、それをやったらいいと思います」。
Q「星に名前をつけるとするなら?」A「シーココ」。
Q「父親と泊まりがけで旅行したことありますか?」A「物心ついてから、家族で旅行したって記憶はないかも。海が見えるところとか、よくドライブはしてました」。
Q「幸せって何ですか?」、A「実は小さな幸せはいっぱい転がっていて、それに気づけるかどうかなんじゃないかな。。。分からない!」。

「泣くお芝居が苦手で、泣きたくないというか、そういう気持ちになりたくないんです」。倉本さんが言うように女優さんの発言とは思えないけど、オフショットで泣くシーンの後もずっと涙が止まらないガッキーを見るとさ、見方変わるよね。
「自分が元気じゃないと、他人に優しくなれないと思うので、まずは自分を大切にしてください」。思いやりは大切だね。

また何か思い出したら、追記するとかしないとか。