野音の9nine@日比谷野外大音楽堂

URL:

9nineの現場からはとっくに足を洗ってるけど、ワンマンだけは見とこう、草場の陰ながら見届けようかなと。栄のライブでアイシテル!アイラブユー!を絶叫してる人と同じ人とは思えないくらいの超絶地蔵っぷりで申し訳。だって、テンション上がんないんだもん。座席とかもどうでもよかったんで、当日発券。古参やDDからも離れてたし、全体を見渡せるなかなかいい席だったんじゃないかな。
関係者入口のコルテオを見ると、野音でやるまでの力はまだないんだろうな。それでもこれだけのたくさんの人が9nineを見たくて、チケットを買って、会場に足を運んでるんだから、それはそれで素晴らしいこと。
前回の青年館のとき、差額のライブとかぶって、チケットをタダであげた知り合いも見に来てたらしく、ヒロロのタオル買ったって、メール来てたわ。あれクソ高いけど、めちゃめちゃかわいいな。
オープニングアクトベイビーレイズちゃん。パイセンどこー?ライブを見るのは初ってことで、楽しみにしてたんだけど、全然踊れてない子もいるし、正直人前で見せるにはまだ早いのかなと。まあ成長過程も見せて、それを楽しむってのもありだと思うけどね。最初から完璧でもつまんないじゃん。曲も杏黒路線?みたいな感じで、琴線に触れなかったんで、取り敢えず青函。今後に期待ってことで。
9nine
セトリ
1.FLY
2.夏 wanna say love U
3.Wonderful World
4.Cross Over
5.Cute
6.9nine o'clock
7.too blue
8.#girls
9.オレンジdays
10.ダーリン、ダーリン
11.モノクロ
12.koizora
13.困惑コンフューズ
14.チクタク☆2NITE
15.Love me?
16.流星のくちづけ

ENCORE
1.SHINING☆STAR
2.少女トラベラー
3.いける、いける!
セトリは某音楽情報サイトより天才。うーん、流星と恋空は好きかな。
ヲタフィルターが外れてるんで、客観的にライブの感想を。歌が全体的に安定していてよかった。歌うまくなったよね。村田さんのダンスがキレキレでよかった。1曲目のFLYの生演奏は前回よりよくなかったかも。ベースの音はもっとしぼった方がいいな。MCが全体的にアレだったけど、1曲目の後のMCが特に冗長でアレだった。カメハメ波で倒れるくだり、最後に佐武さんがやって、誰も倒れないってオチかと思った。佐武さんのマイクトラブルで、西脇さんにむちゃぶりをした川島さんはサスガ。困惑のとき、PerfumeでいうPTAのコーナー、声だしをがっつりやるのかと思ったら、意外とあっさりしてた。ヒロケルとか、遊びを入れてもよかったかも。デートの待ち合わせ動画はよかった。川島さんの怒ってる顔かわゆす。ってか、吉井さんとの待ち合わせ時間に1.5h遅れてきた佐武さん酷すぎっす。突然キョンシーがでてきたときは宣伝上手だなぁと。いまの川島さんの髪型はめちゃめちゃかわいい。西脇さん、佐武さんが泣くかと思ったら、吉井さんが泣いちゃったな。ホンマしあわせー。嬉し泣きはいいっすね。村田さんのいっくでーは結構高丸。ステージのへりの部分に5人座って歌ったのはかわいくてよかった。
総括すると、歌もパフォーマンスもよかったし、いいライブだったんじゃないかな。ただ、もうちょっと遊びが欲しかったかな。パフォーマンス以外の部分で、ワンパンチ欲しかった。声だしも一体感を煽るには必要だし。おそらくDVDの撮影してたと思うけど、ちょっとマジメすぎたんじゃね?と。画的には全員号泣で感謝を述べるとかあっても。。。やっぱり菊地さんに舞台監督やってもらうしか!
次のワンマンライブは12月14日の赤坂ブリッツと発表。一気にキャパ小さくなったけど、赤ブリ好きっす。女子流じゃないけど、昔は野音をステップに武道館って流れがあったから、次は武道館来るかと思ったわ。平日なんで参戦するかは未定。